なじみの顔には甘くなる?――単純接触効果 嶋田 毅: グロービス経営大学院教員 キャリア・働き方カイゼン!思考力 2010年7月23日 0:35 会員限定 人間は、よほど悪い印象がない限り、過去に触れた情報を新しい情報よりも好ましく感じるという錯覚に陥ります。しかしそれでも、重要な意思決定を下すような場合には、より客観的な視点で判断することが必要です。 続きを読む 関連記事 あの件ははっきり覚えているよ――記憶の捏造 嶋田 毅 そりゃあ例外もあるさ――無相関と弱い相関の混同 嶋田 毅 正論かもしれないが――べき論への執着 嶋田 毅 視野が狭いなあ――半径5メートルの世界観 嶋田 毅 特集 最新記事 明日なに着てく? マジで理想すぎる…cocaの“1290円トップス”が体型カバーの天才だった!「一番買っています」「なくならないでほしい」 これ、買ってよかった! リビングがスッキリ片付いた!しまむらで見つけた「キティちゃんの収納ケース」全部屋に置きたいかわいさなんです! 管理職大淘汰!生き残る「上司力」 管理職の素質がある人、ない人の決定的な違い…「会議の発言」で即バレ!〈注目記事〉 今日のリーマンめし!! コスパ良すぎてビビった…!丸亀製麺の「450円うどん弁当」明太子や天ぷらが入ってて満足感ハンパない! ニュースな本 高血圧や肝機能の改善に効果、海産物からたくさん摂れる「すごい物質」の正体 最新記事一覧