
嶋田 毅
ChatGPTに代表される生成AIによって、中間管理職の「求められる能力」に大きな変化が出ています。できる中間管理職と“できない中間管理職”の格差がこれまで以上に広がってきたのです。では、「できる」ビジネスパーソンとなるためには何が必要なのでしょうか。ビジネススクール「グロービス経営大学院」の教員で、『グロービスMBAシリーズ』(ダイヤモンド社)の多くや『ビジネススクールで教えている 武器としてのITスキル』(東洋経済新報社)の執筆者である嶋田毅が予測し、解説します。

プレーヤーとして優秀でも、マネジャーとして評価されない人の共通項
シリーズ累計158万部を超え、ビジネスパーソンの圧倒的な支持を集める「グロービスMBAシリーズ」。シリーズ最新刊『グロービスMBAミドルマネジメント』は、初めて部下を持つ人が押さえておきたい知識を網羅した1冊だ。本連載では、本書の執筆者である嶋田毅氏が、ミドルマネジャーの仕事の重要性やその課題について、書籍の内容を踏まえながら解説する。第1回は、「プレーヤー意識が抜けない」というミドルマネジャーが直面しがちな課題の乗り越え方を提示する。

“頭がいい人”があえて「バカ者」の意見を聞く納得の理由
効率よく仕事を進めたい、アイデアがパッとひらめくようになりたい、うまい受け答えができるようになりたい…。身近にある「こうなりたい」の近道は、ずばり「考え方のコツ」を手に入れることだ。『グロービス流「あの人、頭がいい!」と思われる「考え方」のコツ33』では、「考えることにこだわっている」人たちが日常で使っている、確実に生産性が上がる考え方のコツだけを紹介している。ぜひ、あなたも“本当に役に立つ”考える力を身につけてほしい。

“管理職”になるとできなくなる、ビジネスで重要な考え方とは?
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「仕事が遅い…」と悩む人が知っておきたい生産性がぐっと上がる1つのこと
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圧倒的に“できる人”になる1つの考え方
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頭がいい人の一目置かれる問題解決法とは?
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頭がいい人が使う「モデルで考える」とは?
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「なぜか仕事がうまくいかない」を解消するたった1つのコツ
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常識を超える「ベストアイデア」を生むたった1つのコツ
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家具業界の王者であるニトリが「ニトリダイニング みんなのグリル」というファミレスを出店したのに続き、スウェーデン発の家具大手イケアもさる5月17日、IKEA新宿1階に日本のイケアとしては初めて量り売りでデリメニューを提供する「スウェーデン バイツ」を開店しました。なぜ家具大手が次々と食の分野に進出するのか、「シナジー」「顧客体験価値」の観点から解説します。

頭がいい人の「仕事がうまくいく」1つのコツ
効率よく仕事を進めたい、アイデアがパッとひらめくようになりたい、うまい受け答えができるようになりたい…。身近にある「こうなりたい」の近道は、ずばり「考え方のコツ」を手に入れることだ。『グロービス流「あの人、頭がいい!」と思われる「考え方」のコツ33』から、“本当に役に立つ”考えるコツを紹介する。

スシローを運営するあきんどスシローは4月12日、日本国内のスシロー全586店舗を大型連休明けの2日間、一斉休業すると発表した。この一斉休業の経営上のメリットをサービスマネジメントの「鏡面効果」の観点から解説する。

昨年末、ドコモが発表した新プラン「ahamo(アハモ)」を皮切りに、ソフトバンク、KDDIの携帯電話大手3社は携帯料金の値下げに動いた。この値下げは収益にどんな影響を与えるのか。今回はahamoに焦点を当て、「価格弾力性」の観点から解説する。

今年の10月から、いよいよ消費税が10%に引き上げられます。これまでの消費税アップと大きく異なるのは、一部の商品に軽減税率が適用される点です。今回は、軽減税率の対象外となった外食産業に今回の増税がもたらす影響を考えてみましょう。

シネコンTOHOシネマズが、「一般」の映画鑑賞料金を6月1日より1800円から1900円に値上げします。さらに大手他社も続々と6月からの映画鑑賞料金の値上げに踏み切っています。各社がこの値上げに踏み切れた背景を価格弾力性の観点から考えます。

シリーズ累計145万部を突破したグロービスMBAシリーズ。シリーズ第1作の『MBAマネジメント・ブック』の刊行から現在に至るまで、22年間さまざまな形でMBAシリーズの制作に携わってきたグロービスの嶋田毅氏に、DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューの編集長が話を聞いた。

第2回
なぜ「常識を疑う」ということができないのか?
仕事の生産性は「ビジネス思考法」を知っているかどうかで大きく差がつきます。グロービス経営大学院教授 嶋田毅氏がビジネス思考法を「常識を疑うこと」を例にとってわかりやすく解説します。

第1回
人のふり見てわがふり直せ――トランプ大統領に欠けている思考法とは?
仕事の生産性は「ビジネス思考法」を知っているかどうかで大きく差がつきます。グロービス経営大学院教授 嶋田毅氏がさまざまな「ビジネス思考法」の効果をトランプ大統領を例にとってわかりやすく解説します。

第4回
バイアス=思考の歪みを意識していますか
MBAで教えられている「ビジネスの法則」は知っているだけで差がつく仕事の「基礎知識」。グロービス経営大学院教授 嶋田毅氏が思考バイアスをわかりやすく解説します。
