モノの「現在価値」を大きく左右するのが「金利」である。ファイナンス理論によれば、金利とは「リスクに対する見返り」に他ならない。では、そもそもリスクとは何なのだろうか? リスクにまつわる「やってしまいがちな2つの誤解」について、発売からわずか1週間半で重版が決定したファイナンス理論の入門書『あれか、これか――「本当の値打ち」を見抜くファイナンス理論入門』をベースに解説していこう。
続きを読むえ?「リスクは危険ではない」んですか?
ファイナンス理論が前提とする「不確実性」としてのリスク
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「オレ達は自由だ!」浮き足立つ医師が女性にピシャリと言われて凹んだワケ【マンガ】
明日なに着てく?
2点セットで1969円はお得!しまむらの「垢抜けトップス」がレイヤード風でオシャレ。体型カバーできるし、今から春までロングシーズン大活躍!
今日のリーマンめし!!
「ついにこの時期が来た」「絶対に行きます」デニーズの“贅沢いちごスイーツ”が今年もスゴい!あまおうがたっぷり使われてるし、ボリューム満点で胃も心も満たされる!
「超一流」の流儀
積極財政は破滅の道!稲盛和夫が28年前に警告した“悪夢のシナリオ”とたった1つの解決策
ニュースな本
生涯年収が高い人の「朝食」の中身が、普通の人と違う納得の理由〈再配信〉







