今回調査したのは、16都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県)の主要な国立・公立・私立中学校。中学受験カウンセラーの石田達人の協力で作成した。

神奈川県立相模原中等教育学校について

 神奈川県立相模原中等教育学校は、2009年に開校した神奈川県初の公立中高一貫共学校。次世代を担うリーダーの育成を目指している。前期課程は45分で7時限、後期課程は100分で4時限と、授業時間を弾力的に運用している。中1・2は1クラス32名できめ細かい指導を、中3からは高校の学習内容を先取りした学習をする。「School Cross」をテーマに他校生にも参加を呼びかけ、「リーダーシップ養成講座」「世界を知るための対話」を開催している。

 住所は、相模原市南区相模大野4-1-1で、最寄り駅は、相模大野駅から徒歩10分だ。※編集部注:最寄り駅が間違っていたため修正しました。

 偏差値は、以下となっている。

【四谷大塚】神奈川県立相模原62

【首都圏模試センター】相模原 男子68 女子69

※四谷大塚は2026年度用合不合判定テスト(第2回)Aライン80偏差値、参照:四谷大塚
首都圏模試センターは中学入試予想偏差値(合格率80%、2025月年1月版)、参照:首都圏模試センター

神奈川県立相模原中等教育学校の合格者が一番多い塾は?主要塾を過去5年のデータで徹底比較!

 ランキング3位は、栄光ゼミナールで、合格者は21人(2025年)。

 栄光ゼミナールは、地域密着型の進学塾で、一クラス10人前後の少人数制とガラス張り教室で知られる。一人ひとりに合った指導を目指す、面倒見のいい塾という評判だ。全体としては中堅から難関校を受験する子ども向けといった雰囲気がある。

 ランキング2位は、啓明館神奈川で、合格者は21人(2025年)。

 ランキング1位は、STEP(ステップ) で、合格者は31人(2025年)。

 ステップは、神奈川県だけに校舎を展開する塾で、中高一貫校に特化した対策コースを設けている。地域に根ざした塾として傾向と対策を徹底しているのが強みだ。

 なお、塾の公表している合格者数を合計すると、学校が発表している合格者数を超えているケースが多い。この現象は、複数の塾に通っている生徒がダブルカウントされているのが主な要因だ。

 今回は上位の塾のみを取り上げたが、完全版では主要約100塾の過去5年分の合格者数を紹介しているので、そちらも確認してみてほしい。