ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
プレイングマネジャーの戦略ノート術
【第1回】 2016年10月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

多忙を極める中間管理職こそ
ノートと手帳を使いなさい

1
nextpage

忙しくていつも時間に追われ、ストレスフルでヘトヘト。終わりなき仕事、先の見えない仕事、突発的にやってくる仕事をこなすだけで精一杯。

そんなプレイングマネジャーの仕事を助けるものは、意外にも、どの会社にもある「アナログツール」だった!

多忙極めるプレイングマネジャー。終わりなき仕事から抜け出すためには?
Photo:milatas-Fotolia.com

自分の仕事は夜からスタート
管理職が陥る「終わりなき仕事」との闘い

 仕事柄、多くのプレイングマネジャーの皆さんと話をすることもありますが、皆さん一様に、こうおっしゃいます。

  1. 1.いくらやっても、仕事に終わりがない
  2. 2.自分の時間が、まったくとれない
  3. 3.常に、ストレスにさらされている

 まさに、3つのバッドスパイラルです。
 バッドスパイラルに陥ってしまうのは、プレイヤー時代の仕事のやり方のままで、プレイングマネジャーの仕事をしようとしているからではないでしょうか。

 現場で苦しむプレイングマネジャーの方から、よくこういう声を耳にします。
「『上司本』にあるような心得をしっかり頭に留めて仕事をしているつもりですが、どうもうまくいかないのです」
「頭ではわかっているのですが、管理職の仕事の仕方が身につきません」

 これは優秀なプレイヤーだった人にとってみれば、当然といえば当然のことかもしれません。
   個人の能力が高く、会社から評価を得たからこそ昇格したわけですが、新人プレイングマネジャーは、そこで誰しもが大きな課題にぶつかります。
 それは、優秀なプレイヤーからの脱却という課題です。

プレイヤーからマネジャーへ。仕事の取り組み方も大きく変えなければならない 拡大画像表示

 具体的には、この図のようにプレイヤーからマネジャーの仕事へと、考え方ややり方を変える必要があります。
 今までと同じ仕事のやり方では、いつまでたってもあなたの仕事は終わりません。
 加えて、管理職業務との同時並行なので、当然ながら昔と比べると生産性は大幅ダウン。限られた時間の中では体力もやれることも限界はあります。
 一人でブルドーザーのように働いては、自分自身が疲弊するばかりか、部下も育たずチームとして結果を出すこともできません。そうならないためにも、なんとしても仕事のやり方を変えなければなりません。

 では、何をすれば変えられるのでしょうか。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

成蹊大学文学部卒。日本人材マネジメント協会会員。IT業界専門の展示会主催会社などにてマーケティングマネジャーを務めた後、1999年にマイクロソフト日本法人に転職。約8年間の在籍中、Windows 2000、Windows XP、Windows VistaなどWindowsの営業およびマーケティングに一貫して従事。当時、営業・マーケティング部門では数少ない女性の営業部長を務める。在籍中、個人および自身が部長を務めた営業グループでプレジデント・アワードを2回受賞。 2007年キャリアおよびコミュニケーション支援に関する事業を行うブラマンテ株式会社を設立。キャリアアドバイザーとして「若年層向け働き方論」「中間管理職向けビジネス・コミュニケーション」「女性活躍支援」の3テーマに特化し、社員研修、講演、公開セミナー、大学講義、執筆などの活動を行っている。日本生産性本部内「ワーキングウーマンパワーアップ会議」が主催する「エンパワーメント大賞(現 女性活躍パワーアップ大賞)」の立ち上げ時、推進委員を務めた。 著書に『プレイングマネジャーの教科書』『女子社員マネジメントの教科書』(ダイヤモンド社)、『ワークライフ“アン”バランスの仕事力』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『働く女性 28歳からの仕事のルール』(すばる舎)、『「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本』(WAVE出版)がある。


プレイングマネジャーの戦略ノート術

元マイクロソフトの営業部長著者が提唱する、中管理職のためのアナログ仕事術。ノートや手帳、付箋、ホワイトボードといった誰もが普段使っている仕事道具の使い方を変えることで、自然とプレイングマネジャーの仕事の仕方とマインドが身につく。このやり方で、膨大な業務量をマルチタスクでこなしせるだけでなく、組織のコミュニケーション不足を解消し、チームで成果を上げることができる。

「プレイングマネジャーの戦略ノート術」

⇒バックナンバー一覧