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女子社員マネジメントの教科書
【第1回】 2012年8月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

第1回
何を考えているかわからない!?
女子社員という「謎」の生き物

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新人類、ゆとり……、大人、とりわけオジサンたちは理解できない若者たちのことを様々に呼んできました。
会社において「理解できない」人たちの筆頭は、実は女性。しかし、今や働く女性は会社員の40%を超えました。人件費縮小で新たな人材も採れず、マネジャーにはチーム力強化の責任がのしかかる。そんな現状で、女性や若者を「わからない」という理由だけで放置していてはもったいない! 「今いるメンバーで成果を最大化する」ためには、「わからない」人たちの活用が最大のカギを握るのです。
では「わからない」人たちを、上司はどうマネジメントすればいいのか。その具体策をお教えします。

やる気がない、何を考えているかわからない。
だから女は面倒なんだ!

 女性活用と聞いてため息をついた方、いるのではないでしょうか。実際に女性部下に対して、「優秀な女性部下を昇進させようと思ったのに、本人にやる気が感じられない」「難しい仕事はやりたがらない」などと感じている上司は多いのです。

 しかし、これらはすべてが女性の意識の低さによるものではありません。男性中心の風土が根強く残る日本の職場において、「女性は男性のサポート業務」「女の子はそこそこやっていてくれればいい」と言われて何年も過ごし、いわば塩漬け状態になってしまっていた女性たち。そこにいきなり、「仕事を任せるよ」「これからはマネジャー候補のつもりでガンバレ」と言ったところで、スキル的にも気持ち的にもそれにスムーズに対応できるわけがないのです。

 従来の男性中心の日本企業の風土を鑑みながら、真に「女子たち」(男性目線で言うと、「女性」ではなく「女子」という扱いのため、あえてこう表現します)を戦力化していくためには、しかるべきステップを踏む必要があります。

 まずはファーストステップとして、「女子社員(スタッフ)」を理解することからはじめましょう。

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キーワード  成果 , 活用 , 若者
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田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

成蹊大学文学部卒。日本人材マネジメント協会会員。IT業界専門の展示会主催会社などにてマーケティングマネジャーを務めた後、1999年にマイクロソフト日本法人に転職。約8年間の在籍中、Windows 2000、Windows XP、Windows VistaなどWindowsの営業およびマーケティングに一貫して従事。当時、営業・マーケティング部門では数少ない女性の営業部長を務める。在籍中、個人および自身が部長を務めた営業グループでプレジデント・アワードを2回受賞。 2007年キャリアおよびコミュニケーション支援に関する事業を行うブラマンテ株式会社を設立。キャリアアドバイザーとして「若年層向け働き方論」「中間管理職向けビジネス・コミュニケーション」「女性活躍支援」の3テーマに特化し、社員研修、講演、公開セミナー、大学講義、執筆などの活動を行っている。日本生産性本部内「ワーキングウーマンパワーアップ会議」が主催する「エンパワーメント大賞(現 女性活躍パワーアップ大賞)」の立ち上げ時、推進委員を務めた。 著書に『プレイングマネジャーの教科書』『女子社員マネジメントの教科書』(ダイヤモンド社)、『ワークライフ“アン”バランスの仕事力』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『働く女性 28歳からの仕事のルール』(すばる舎)、『「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本』(WAVE出版)がある。


女子社員マネジメントの教科書

女性社員は男性上司にとって「よくわからない」部下。どう扱ったらいいのかとお悩みの人も多いでしょう。しかし、働く女性が会社員の40%を超えた今、女性を「わからない」から放っておくのは贅沢の極みです。「今いるメンバーで成果を最大化する」ためには、女性活用が最大のカギを握るのです。女性や若者をプロのビジネスパーソンとして成長させるために必要な上司のマネジメント術、その具体策をお教えします。

「女子社員マネジメントの教科書」

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