ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
プレイングマネジャーの戦略ノート術
【第7回】 2016年11月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

管理職の手帳はリング綴じがおすすめ

1
nextpage

来年の手帳選びに悩むこの時期、中管理職やチームリーダーの人におすすめなのが、180度パタンと開くリング綴じタイプのもの。
その理由は、意外な活用法にあった。

管理職におすすめの手帳は、180度パタンと開くリング綴じタイプPhoto:milatas-Fotolia.com

リング綴じのA5サイズがおすすめ

 プレイングマネジャーにとって手帳とは、個人のスケジュール管理のみならず、マネジメントの観点でも欠くことのできないツールです。

 私がプレイングマネジャー時代に愛用していたのはリング綴じのA5サイズのスケジュール帳でした。

 アナログであることの重要ポイントは、リング綴じだということ。なぜならパタッと180度に開いた状態で置けるからです。

 それは常に今週のページが見開きの状態で私のデスクに置かれていました。
そしていつ、誰に見られても大丈夫なものにしていました。

 つまり、この手帳の目的は「ガラス張りの見せびらかし」だったのです。

上司の手帳は基本的にオープンであるべき

上司の手帳は机の上に常に開きっぱなしで、誰でも覗けるようにしておきましょう
拡大画像表示

 上司のスケジュールは、部下に対し基本的にオープンであるべき。

 チームで成果を出すために、自分の情報はできる限り共有しようと心がけていたのは、
次の理由からでした。

1.自分のスケジュール帳をオープンにすることで、部下に情報収集のための「リソース」として活用してもらう

2.それを踏まえて見てほしい情報は確信犯的に書き込み、「見せるマネジメント」を心がける

 プレイングマネジャーのような管理職は、上司と部下に挟まれている存在です。つまり、部下として上から共有された情報を、次のレイヤーである部下に伝えるのはプレイングマネジャーに求められる職責の1つです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

Shin 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。

本を購入する
著者セミナー・予定

(POSデータ調べ、7/16~7/22)



田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

成蹊大学文学部卒。日本人材マネジメント協会会員。IT業界専門の展示会主催会社などにてマーケティングマネジャーを務めた後、1999年にマイクロソフト日本法人に転職。約8年間の在籍中、Windows 2000、Windows XP、Windows VistaなどWindowsの営業およびマーケティングに一貫して従事。当時、営業・マーケティング部門では数少ない女性の営業部長を務める。在籍中、個人および自身が部長を務めた営業グループでプレジデント・アワードを2回受賞。 2007年キャリアおよびコミュニケーション支援に関する事業を行うブラマンテ株式会社を設立。キャリアアドバイザーとして「若年層向け働き方論」「中間管理職向けビジネス・コミュニケーション」「女性活躍支援」の3テーマに特化し、社員研修、講演、公開セミナー、大学講義、執筆などの活動を行っている。日本生産性本部内「ワーキングウーマンパワーアップ会議」が主催する「エンパワーメント大賞(現 女性活躍パワーアップ大賞)」の立ち上げ時、推進委員を務めた。 著書に『プレイングマネジャーの教科書』『女子社員マネジメントの教科書』(ダイヤモンド社)、『ワークライフ“アン”バランスの仕事力』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『働く女性 28歳からの仕事のルール』(すばる舎)、『「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本』(WAVE出版)がある。


プレイングマネジャーの戦略ノート術

元マイクロソフトの営業部長著者が提唱する、中管理職のためのアナログ仕事術。ノートや手帳、付箋、ホワイトボードといった誰もが普段使っている仕事道具の使い方を変えることで、自然とプレイングマネジャーの仕事の仕方とマインドが身につく。このやり方で、膨大な業務量をマルチタスクでこなしせるだけでなく、組織のコミュニケーション不足を解消し、チームで成果を上げることができる。

「プレイングマネジャーの戦略ノート術」

⇒バックナンバー一覧