ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
プレイングマネジャーの戦略ノート術
【第3回】 2016年10月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

「連絡はメールのみ」が引き起こす職場の非効率

1
nextpage

効率的かつ素早くに仕事を進めるために、部下への指示や連絡はすべてメールでおこなっているという上司は多い。しかし、これが思わぬ「非効率」を生み出している可能性が高い。なぜだろうか。

メールだけのコミュニケーションで、思わぬ事態が生じることも
Photo:milatas-Fotolia.com

上司と部下、
悪いのはどっち?

 ビジネスシーンのデジタル化を加速させたのはメールです。
 今やあまりになじみすぎて、デジタルという意識すらありませんが、プレイングマネジャーたるもの、便利だからといって深く考えずにメールを使うと、人を動かして結果を出すどころか、部下をあらぬ方向に暴走させることになります。
プレイングマネジャーにとって、メールは諸刃の剣なのです。

 「○○のプラン、月曜までにやっておくようにメールしたよね?できていないってどういうことかな?」

 自分も忙しいからと、メールを送っただけで指示がすんだつもりになっていた上司が、うっかりメールを見逃していた部下を叱る。今の時代だからこそのシーンでしょう。

伝えただけでは「情報伝達」したとはいえない
拡大画像表示

 多忙なプレイングマネジャーの方の中には、業務効率化のために「連絡はすべてメールでおこなっている」という人も多いと思います。
 しかし、本当にそれだけで、自分の仕事が完遂したといえるでしょうか。

 先ほどのメールで指示のケースでいえば、どちらに非があるのかといえば、上司のほうではないでしょうか。部下が「指示した仕事をやり遂げる」までが上司の責務。そのために必要なのは「情報伝達」の「達」まで確認すること。その視点において、メールの送りっぱなしは「情報伝」まででストップした行為。部下に「達して」いない。つまり、上司の仕事は終わっていないということなのです。
 上司の仕事は、部下がその仕事をやり遂げてはじめて完遂したといえます。だとすれば、メールを送っても部下が指示どおりに動いていなければ、フォローをする必要があるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


田島弓子 [ブラマンテ株式会社代表取締役]

成蹊大学文学部卒。日本人材マネジメント協会会員。IT業界専門の展示会主催会社などにてマーケティングマネジャーを務めた後、1999年にマイクロソフト日本法人に転職。約8年間の在籍中、Windows 2000、Windows XP、Windows VistaなどWindowsの営業およびマーケティングに一貫して従事。当時、営業・マーケティング部門では数少ない女性の営業部長を務める。在籍中、個人および自身が部長を務めた営業グループでプレジデント・アワードを2回受賞。 2007年キャリアおよびコミュニケーション支援に関する事業を行うブラマンテ株式会社を設立。キャリアアドバイザーとして「若年層向け働き方論」「中間管理職向けビジネス・コミュニケーション」「女性活躍支援」の3テーマに特化し、社員研修、講演、公開セミナー、大学講義、執筆などの活動を行っている。日本生産性本部内「ワーキングウーマンパワーアップ会議」が主催する「エンパワーメント大賞(現 女性活躍パワーアップ大賞)」の立ち上げ時、推進委員を務めた。 著書に『プレイングマネジャーの教科書』『女子社員マネジメントの教科書』(ダイヤモンド社)、『ワークライフ“アン”バランスの仕事力』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『働く女性 28歳からの仕事のルール』(すばる舎)、『「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本』(WAVE出版)がある。


プレイングマネジャーの戦略ノート術

元マイクロソフトの営業部長著者が提唱する、中管理職のためのアナログ仕事術。ノートや手帳、付箋、ホワイトボードといった誰もが普段使っている仕事道具の使い方を変えることで、自然とプレイングマネジャーの仕事の仕方とマインドが身につく。このやり方で、膨大な業務量をマルチタスクでこなしせるだけでなく、組織のコミュニケーション不足を解消し、チームで成果を上げることができる。

「プレイングマネジャーの戦略ノート術」

⇒バックナンバー一覧