ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

成功者は「学校」だけでなく「社会」でも多くを学ぶ

目指すは「ストリート・スマート」

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]
【第4回】 2008年2月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 前回(第3回)は、世界のできる男達が家庭でどのように育ったか――「大富豪を育てる教育術」についてお話ししました。

 今回は、彼らが親元を離れてから、どのような社会勉強をして成功の基盤をつくっていくかをお話ししましょう。

 まず、最初にアメリカにおける社会勉強の位置づけについて考えたいと思います。

 アメリカでは「白亜の塔」(アイボリータワー)という言葉があるように、一流校を出て、優秀な成績をあげるだけでは、社会的成功者として不十分と考える風潮があるようです。学校での学習と社会での学習のバランスが大切だと考えているようです。

 アメリカの教育制度の特徴のひとつに、大学入学の選考条件に、内申書や共通学力テストの点数より、場合によっては推薦状やボランティア活動などの放課後の活動にウェートを置くケースがあります。さらに、この推薦状も有名な権力者による推薦状ではなく、むしろ、バイト先の上司やボランティア先の主任など、その生徒のことをよく知っている一般人によって書かれたものを重視することがよくあります。

 また、MBAやCPA、CFPなどの資格では、その分野で最低2年間の就労経験がないと出願できないプログラムも存在します。

 なぜ、このようなことをするのでしょうか? 学校のテスト結果による「頭の良さ」だけでなく、社会学習バランスを持つ人材に価値を見出しているからです。

社会で出逢う問題に
「絶対に正しい答え」はない

 学校のテストは、主に「暗記力」を測定するものです。または、ほとんどの問題に、「正しい答え」と「まちがった答え」があります。

 一方、社会での学習は、たいていの場合、1+2=2ではなく、また、「これが絶対正しい答え」や「これが絶対に通用する方程式」というものは存在しません。

 むしろ、毎回、違ったパターンがあり、自分の頭を使って考えて対応していかなければなりません。日本でも「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言うように、この時期にどんどんと失敗を経験し、悩み、考え、そこから学んでいくことが、「人生の肥やし」になって、後に大きな実を結ぶのです。

 英語では、「頭がいい」という言い方のひとつに「ストリート・スマート」という言葉があります。すなわち、単に一流校を出て優秀な成績を収めた学者タイプの「頭がいい人」ではなく、どちらかというと学校の勉強はあまりできない、または、好きではないが、「社会勉強を積み人生の荒波を超えていく賢さ」を持つ人のことをいいます。

 大物政治家の田中角栄氏やホンダ創立者の本田宗一郎氏などは、「ストリート・スマート」な人の代表といえます。さまざまな理由で進学できず、早くから社会に出て働き社会勉強を積んだ「ストリート・スマート」な人々が、最終的に大成功を収めることが多くあります。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
マダム・ホーの人気著書、好評発売中!

世界のできる男や富める男たちが実践する様々な「法則」を紹介する、『カリスマ華僑夫人が教える!世界の富める男たちのお金と愛情の法則』。物の見方や考え方をほんの少し変えるだけで、あなたの人生は今よりずっと満ち足りたものになるはず。1500円(税込)

話題の記事

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]

アメリカ在住の投資家。USC、UCLA両大学院卒業後、華僑富豪やユダヤ人大富豪から教わった中国古典と不動産投資により20代で最初の1億を作る。今では100の不動産を持つミリオネア。金融と医学専門A級通訳としても活躍し、世界の成功者と日々接している。講演活動や執筆活動を通じ「真の豊かさ」や「愛情と健康とお金のバランスがとれたライフスタイル」を提唱中。公式サイト www.madamho.com


世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

富と愛を手に入れた世界の大富豪たちの成功哲学とは?自身も20代の若さでミリオネアとなったマダム・ホーが、その秘密のすべてを語ります。

「世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学」

⇒バックナンバー一覧