ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

時間を守らないのは“社風”で許されていいのか
周囲がイラつく「遅刻魔社員」のあきれる言い訳と態度

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]
【第38回】 2011年2月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 あなたは決められた集合時間がある場合、何分前に待ち合わせ場所へ行きますか。あるいは、“故意犯”的に集合時間に遅れるタイプですか。

 集合時間に対する考え方は、職場ごとにローカルルールが存在します。ある会社では5分前に集合するのが当たり前。反対に別の会社では10分遅れが普通だったりします。そんな風土の違いで社員の間に、様々なギャップが生じることもあるといいます。では一体、どのようなギャップが職場で生まれているのでしょうか。転職などをした場合、集合時間の認識でストレスを感じないためにも、対処法を覚えておきましょう。

仕事上の遅刻は言語道断!?
「やる気がない」とのレッテルも

 誰でも「待つ」のは嫌なもの。約束した時間を守らずに「ごめん、遅れて」と遅刻してきた人に対して、「全然、問題ないよ」と言いながらも心の底では、「まったく、待たせやがって」と不満を感じている人も少なくないはずです。

 それがプライベートなら「次回は頼むよ」と笑って済むことも多いでしょう。あるいは、一目惚れした異性とのデートの待ち合わせなら、「何時間でも待つ。愛があるから平気」と、思うかもしれません。

 ところが、仕事では決してそうはいきません。

 「明日の会議は14時に開始するから遅れないように」
 「定例の朝会は9時半開始に変更になりました」

 などと、事前に決まっている集合時間に遅刻した社員がいたらどうでしょうか。

 「こいつ、やる気ないのか?」

 という印象を持たれるばかりでなく、貴重な業務時間をつぶされて嫌な気分を与えてしまっている違いありません。人によっては、

 「何で遅れたのだ。理由を述べよ!」

 などと、詰め寄るかもしれません。遅刻によって開始時刻が遅れると、進行もスローになり、次の予定に支障をきたすかもしれませんから、怒るのも無理はないでしょう。

 実際、『職場の空気を悪くする行動』を調査したアンケート(COBS ONLINE、2010年)では、「理由なく遅刻する」が5位にランクインしています。約束した時間を守れないことが、それだけ厳しく評価されるのが実態なのです。

 とくに、ベテラン社員のなかには、

 「集合時間に遅れるなど言語道断。今すぐ辞表を書け!」

 と、厳しい態度を示す人もいるようですが、それほどタイムマネジメントに厳格な先輩はありがたい存在です。なぜなら、遅刻に対して「許せない」と考える習性が自然と身につき、日々の行動も毅然と実行できるようになるからです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
高城幸司氏の共著「新しい管理職のルール」

時代が変ればマネジメントの手法も変わります。では、どのように「戦略」「業務管理」「部下育成」「コンプライアンス」をどうマネジメントに取り入れるのか。新しいマネジメントのルールを教える1冊。1500円(税込)

話題の記事

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]

1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の本音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ職場のギャップ解消法」は、常に高PVをはじき出している。
株式会社セレブレインホームページ
高城幸司氏ブログ

 


イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

グローバル化や女性の社会進出、上司や部下とのジェネレーションギャップなど、もはや同じ価値観を持った人とだけ仕事をすることは不可能です。そんなギャップのある人たちとの上手な付き合い方・対処法を紹介します。

「イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司」

⇒バックナンバー一覧