ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
オリコン日本顧客満足度ランキング&アナリシス

レンタカー満足度ランキング!「格安」の利用が急増する理由

オリコン日本顧客満足度調査
【第4回】 2017年1月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
「格安レンタカー」の登場で、レンタカー業界は急成長している

 冬休みにレンタカーでドライブを楽しんだ人も多いだろう。実際、国内の自動車販売台数は増えていないが、レンタカー需要は年々増えている。「車を保有するよりも、必要に応じてレンタルすればいい」という合理派が増えているようだ。さらに、ここに来て、大手レンタカー会社の料金よりも半額以下の「格安レンタカー」が登場したことで、業界が急成長している。

 レンタカーの選択肢も増える中で、利用者は何を評価しているのか。「オリコン日本顧客満足度ランキング」の調査では今回、初めて従来のレンタカー会社から切り分けて、格安レンタカー会社の調査も実施。利用者の本音を探った。

トヨタレンタカーが
最も高い評価を受けた4項目とは…

 今回の調査では、レンタカー会社25社、格安レンタカー会社15社を対象に、過去2年間にプライベートで利用した経験がある、各々の利用者7339名、1661名にアンケートを行い、「予約のしやすさ」「店内の清潔度・雰囲気」「保険・補償」「スタッフの対応」「車種・オプションの豊富さ」「車種の清潔感」などの9項目について100点満点で評価してもらった。

 その結果、レンタカーで第1位は「トヨタレンタカー」で、合計74.87点を獲得。第2位が「タイムズカーレンタル」の74.65点、第3位が「ニッポンレンタカー」の73.45点となった。

全25社を対象に、過去2年以内にレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある7339名の調査に基づく。
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


オリコン日本顧客満足度ランキング&アナリシス

サービス・商品選択の指標になるランキングとして、多種多様なジャンルの顧客満足度を発表するオリコン日本顧客満足度ランキング。このなかから、今注目のランキングを、その業界の分析も交えながら紹介していく。

「オリコン日本顧客満足度ランキング&アナリシス」

⇒バックナンバー一覧