ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

日本はアメイジング!ポーランド人青年が日本で起業した理由

ミハシヤ [ライター]
2017年2月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
クシュシトフ・ゴンチャシさんはポーランド第2の都市・クラクフの出身で現在は東京・渋谷に在住

観光で訪れた日本を気に入る外国人は少なくない。しかし、日本が大好きだからここに住みたい、そのために会社まで立ち上げてしまうという人はそう多くないだろう。好きな国で好きな仕事をして刺激的な毎日を送る――そんな羨ましいことを実践しているポーランド人青年がいる。クシュシトフ・ゴンチャシさん31歳。ポーランド第2の都市・クラクフの出身で現在は東京・渋谷に在住している。いったい日本のどこに惹かれたのか?(ライター ミハシヤ)

路上に立ち並ぶ自動販売機
でも誰も買ってない!?

 「自分にとって、日本はすべてが新鮮で驚きに満ちている」と語るゴンチャシさん。

 最初に日本に来たのは2009年。観光で2週間ほど滞在した。わざわざ観光地まで行かなくても、宿泊していた新宿のホテル近辺を散歩するだけでも「いろんな発見があり、面白かった」という。

 例えば、路上に設置されている自動販売機。

 「ほとんどすべての通りに自動販売機があるというのも驚きだったけど、買っている人を全く見かけないということにもびっくり。なんで?と思いました(笑)」

 言われてみれば確かに、自動販売機で飲み物を買う人なんてほとんど見ない。日本人にとってはもはや風景の一部と化しているので気にも留めないが、外国人にはすごくミステリアスに映ったらしい。

 治安がよくて人が親切、食べ物もおいしい。さらに外国人からするとナゾなこともいっぱいあるワンダーランド日本の魅力にすっかりはまリ、ぜひまた訪れたいと思った。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


News&Analysis

刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。

「News&Analysis」

⇒バックナンバー一覧