ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

“横並び”で始まった入社式中止、歓送迎会の延期
職場にも広がる「自粛ムード」はいつ解除すべきか

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]
【第41回】 2011年4月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 戦後最大の危機とも叫ばれる東日本大震災は、福島第1原発事故という2次災害まで誘発。リーマンショックからの回復まであと一歩というところにあった日本経済を「ふりだし」どころかマイナスにまで引き戻してしまいました。

 復興に向けて様々な動きが始まっていますが、被害の甚大さからあらゆることを自粛するムードが蔓延しているのも事実。4週間が経過した今ではそのムードがやや解消しつつあるものの、同僚の歓送迎会さえ中止する職場も少なくありません。

 では、職場における震災後の自粛ムードは、今、「解除すべき」なのでしょうか、それとも「まだ早い」のでしょうか。もし早いのではれば、いつ解除すべきなのでしょうか。この機会に、「自粛」について改めて考えてみましょう。

全国に広がる大震災の影響
今こそ日本のチーム力が試されている

 東日本大震災は甚大な被害を受けた東北地方だけでなく、日本全国に様々な影響をもたらしています。水、乳製品などの食品の買い占め騒動、電力不足による計画停電など日常生活に支障が出始めており、今後も不安を駆り立てられる状況が続きそうな気配。それでも、被災地の方の状況を考えれば、誰も文句など言える状況ではないでしょう。

 一方で支援の輪が全国に広がっており、また、危機的な状況でも毅然とした日本国民の姿は世界中を驚愕させているといいます。

 「どうしてあのような災害を経験しても、パニックを起こさず、少ない食事を分け与えながら冷静でいられるのか」

 日本人が持つ思いやりの気持ち、助け合いや譲り合いの精神が反映された振る舞いが賞賛の声を受けたことは大いに誇れる出来事です。日本の持つチーム力が復興を早め、新たな船出となることを信じて誰もが毎日を一生懸命に過ごしていることでしょう。戦後最大の危機が日本を大きく成長させる節目になることを全国民が願っているのは間違いありません。

朝4時起床で早朝出勤する人も…
大震災で変わるビジネスパーソンの働き方

 さて、被災地を除く多くの職場は震災の影響でバタバタしながらも通常業務に戻っています。3月に業務が停止した分をカバーすべく、工場の運転再開やお客様への納品を急ごうと、社員は多忙な日々を過ごしているようです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
高城幸司氏の共著「新しい管理職のルール」

時代が変ればマネジメントの手法も変わります。では、どのように「戦略」「業務管理」「部下育成」「コンプライアンス」をどうマネジメントに取り入れるのか。新しいマネジメントのルールを教える1冊。1500円(税込)

話題の記事

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]

1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の本音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ職場のギャップ解消法」は、常に高PVをはじき出している。
株式会社セレブレインホームページ
高城幸司氏ブログ

 


イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

グローバル化や女性の社会進出、上司や部下とのジェネレーションギャップなど、もはや同じ価値観を持った人とだけ仕事をすることは不可能です。そんなギャップのある人たちとの上手な付き合い方・対処法を紹介します。

「イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司」

⇒バックナンバー一覧