やぶはやぶでも、大岡山のやぶ

「やぶそば」といえば、かんだ(やぶそば)、並木(藪蕎麦)、池之端(藪蕎麦 ※現在は休業)の御三家が知られる。しかし、大岡山のやぶそばを忘れてはいけない。1953年、同店は東急大井町線の大岡山駅近くにオープンした。いまも1日に200人の客がやってくる人気店である。午前11時から午後10時まで、途切れることなく営業しており、店内ではいつも誰かが食事をしている。

大岡山「メニューが200種類の蕎麦屋」は木曜が狙い目!<br />

 びっくりするのはメニューの種類が多いこと。もりそば、かけそば、丼物といった町のそば屋がやっている定番はもちろん、刺身、焼き魚といった割烹のメニュー、ラーメン、タンメン、餃子、ワンタンといった中華食堂のそれ、ハンバーグや焼き肉もある。それらのおかずを組み合わせたメニューもカウントすると、その数、ざっと200種類とか。

 1966年生まれの店主、熊澤猛司氏は言う。

大岡山「メニューが200種類の蕎麦屋」は木曜が狙い目!<br />

「昭和50年代くらいからメニューが増えました。常連のお客さんが『定食もやってくれないか』、『ハンバーグも食べたい』と言ってきて…。リクエストに応えているうちにだんだん多くなってきたんです」

 いくつも並ぶメニューのなかで圧巻はミックス定食(750円から800円)だろう。コロッケ、メンチ、とんかつなど9種類あるが、たとえば鶏唐揚げミックスを頼むとする。どーんと鶏の唐揚げが4つついてくる。他にコロッケ、しょうが焼き、ウインナ、スパゲティが載っている。小鉢と味噌汁もある。キャベツは大盛りだ。

 これを食べて「まだ足りない」と言ってはいけない。中年以上の人ならふたり分だろう。

大岡山「メニューが200種類の蕎麦屋」は木曜が狙い目!<br />

 近所に東工大があるせいか、大学生は苦もなくミックス定食を平らげている。

 ミックス定食と並んで大食漢と大学生に支持されているのがモツ煮定食と豚角煮定食。どちらも800円。1日に3回、仕込むというから、若者はよほどモツ煮を食いまくっていると思われる。