ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
30代で知っておきたい「お金」の習慣
【第1回】 2011年5月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
深田晶恵

不安な時代に知っておきたい
たった3つの「お金」の習慣

1
nextpage

「給料が思ったより上がらず、将来のことを考えれば年金不安が頭をよぎる」―。いまの30代は、多くの方がこうした悩みを抱えています。親世代や、40代とは、まったく違う「お金」考え方を知っておかないと、将来後悔することに! 『30代で知っておきたい「お金」の習慣』を上梓した深田晶恵さんが、今回から全4回連載で、いまの時代にこそ身につけたい、30代のための「お金」の習慣を紹介します。

30代でのお金の「貯め方」「使い方」が将来を左右する!

 「給料が上がらない」
 「年金がどのくらいもらえるかわからない」
 「将来、子どもの教育費がかなりかかりそう」

 いまの30代を取り巻く経済環境は、先行きが不透明な分、非常に厳しいものです。

 私は、FP(ファイナンシャル・プランナー)として15年以上にわたって3000件以上の家計を見てきました。

 最近、「将来の生活が心配だけれど、どうやって、どれくらいお金を貯めれば安心できるのかがわからない」――こんなふうに将来への不安を口にする30代が増えています。

 そのような状況下で、ここ数年、とくに強く感じているのは、「30代には、親世代やバブル世代とはまったく別の視点からのアドバイスが必要」ということです。

 お金の話は、経済環境などの時代の変化に合わせてとるべき対応が変わります。この点、いまの30代は、上の世代の人々とは置かれている状況がずいぶん違うことに目を向けなくてはなりません。それには親や会社の先輩からのアドバイスを真に受けていてはダメなのです。30代が「将来への漠然とした不安感」を払拭するには、時代の変化を踏まえ、それに即した「お金を貯められる習慣」を身につけることが大切です。

 実は、世の中には、最初からお金を貯められる習慣が身についている人たちがいます。その人たちは、特別に収入が多いわけでもないのですが、FPの私から見て「将来の生活は、まったく心配ない」と太鼓判を押せる暮らしをしています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


深田晶恵 

ファイナンシャルプランナー(CFP)、(株)生活設計塾クルー取締役。

1967年北海道生まれ。外資系電器メーカー勤務を経て96年にFPに転身。現在は、特定の金融機関に属さない独立系FP会社である「生活設計塾クルー」のメンバーとして、個人向けコンサルティングを行うほか、メディアや講演活動を通じて「買い手寄り」のマネー情報を発信している。20年間で受けた相談は4000件以上。日本経済新聞、日経WOMAN、レタスクラブ等でマネーコラムを連載、ほかにダイヤモンド・オンラインでの『40代から備えたい 老後のお金クライシス!』のネット連載も 好評。

主な著書に『30代で知っておきたいお金の習慣』、『投資で失敗したくないと思ったら、まず読む本』『住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版』(共にダイヤモンド社)、『共働き夫婦のための「お金の教科書」』、『図解 老後のお金安心読本』(共に講談社)他多数。
1967年北海道生まれ。外資系電器メーカー勤務を経て96年にFPに転身。現在は、特定の金融機関に属さない独立系FP会社である「生活設計塾クルー」のメンバーとして、個人向けコンサルティングを行うほか、メディアや講演活動を通じて「買い手寄り」のマネー情報を発信している。18年間で受けた相談は3500件以上。日本経済新聞、日経WOMAN、ダイヤモンド・オンライン等でマネーコラムを連載中。
主な著書に『30代で知っておきたいお金の習慣』『投資で失敗したくないと思ったらまず、読む本』、『住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版』(共にダイヤモンド社)(共にダイヤモンド社)、『共働き夫婦のための「お金の教科書」』『図解 老後のお金安心読本』(共に講談社)他多数。


30代で知っておきたい「お金」の習慣

30代で知っておきたい「お金」の習慣

「30代で知っておきたい「お金」の習慣」

⇒バックナンバー一覧