ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エディターズ・チョイス
2011年5月30日
著者・コラム紹介バックナンバー

ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術【前編】
柳井さんから言われた「すべて変えてください」の真意
元社員が明かす「巻き込み」という最強のDNA

1
nextpage

長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力」。言い訳は通用しない厳しい環境の中、実行を加速するために現場で受け継がれる「巻き込み」というDNAとは何か?

日本一「実行力」を重視する会社で学んだこと

  みなさんは、ユニクロに対してどんなイメージを持っているでしょうか。
  とにかく効率を重視し、大量生産によってコストを下げるファストファッションの企業というイメージでしょうか。

  それとも、カリスマ経営者として有名な柳井正さんの優れた経営手腕でしょうか。
  2006年に劇的なV字回復を成し遂げたときは、柳井さんの経営に注目が集まりましたが、社員の働き方や実際に現場で行われているマネジメントの方法には、まだスポットが当てられていないように感じます。

  長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力」です。「努力します」「検討します」などは許されず、不景気も天災も言い訳として扱われる厳しさがあります。

  現実の中で、社員一人ひとりがいかに問題を見つけ出し解決するかという実行力が、何よりも問われるのです。

  実行力を加速するエンジンには、さまざまなユニクロ流DNAが存在していますが、その中で私にとってもっとも成果につながったDNAは、「巻き込み」という発想でした。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?

山本 一成 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年5月

<内容紹介>
最強の将棋AIポナンザの開発者が超重要技術、「機械学習」「深層学習」「強化学習」を解説。そのうえで「知能とは何か」という問への回答を示す意欲作です。自らの手で人工知能を創り、将棋名人と並ぶまでに成長させてきた著者が腹落ちしたことだけを書いているので、世界一やさしく面白い人工知能の本になっています。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/7~5/13)




エディターズ・チョイス

ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。

「エディターズ・チョイス」

⇒バックナンバー一覧