ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エディターズ・チョイス
2011年5月30日
著者・コラム紹介バックナンバー

ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術【前編】
柳井さんから言われた「すべて変えてください」の真意
元社員が明かす「巻き込み」という最強のDNA

1
nextpage

長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力」。言い訳は通用しない厳しい環境の中、実行を加速するために現場で受け継がれる「巻き込み」というDNAとは何か?

日本一「実行力」を重視する会社で学んだこと

  みなさんは、ユニクロに対してどんなイメージを持っているでしょうか。
  とにかく効率を重視し、大量生産によってコストを下げるファストファッションの企業というイメージでしょうか。

  それとも、カリスマ経営者として有名な柳井正さんの優れた経営手腕でしょうか。
  2006年に劇的なV字回復を成し遂げたときは、柳井さんの経営に注目が集まりましたが、社員の働き方や実際に現場で行われているマネジメントの方法には、まだスポットが当てられていないように感じます。

  長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した「実行力」です。「努力します」「検討します」などは許されず、不景気も天災も言い訳として扱われる厳しさがあります。

  現実の中で、社員一人ひとりがいかに問題を見つけ出し解決するかという実行力が、何よりも問われるのです。

  実行力を加速するエンジンには、さまざまなユニクロ流DNAが存在していますが、その中で私にとってもっとも成果につながったDNAは、「巻き込み」という発想でした。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
どうすれば、売れるのか?

どうすれば、売れるのか?

木暮太一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
売れるものには、法則がある!ヒット商品・話題のサービス、人気コンテンツ、行列のできる店…似たように見えるのに、なぜ売れるものと売れないものがあるのか?著書累計150万部、リクルート×サイバーエージェント×富士フイルムで学んだ、センスに頼らず、繰り返し人の心を動かす究極のメソッド。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、4/16~4/22)




エディターズ・チョイス

ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。

「エディターズ・チョイス」

⇒バックナンバー一覧