居酒屋で飲んで食べて「やせられる」としたら、呑み助にとってこんなにありがたいことはありません。「居酒屋こそ理想的なダイエット食堂」が持論の管理栄養士・松田真紀氏に、居酒屋の“鉄板やせメニュー”を、新刊書『居酒屋ダイエット』の中から抜粋して紹介していただきます。

居酒屋に必ずある定番メニューは
やせるための宝の山

 居酒屋で絶対に食べたい「鉄板メニュー」が9品あります。

①青魚の刺身
②サーモンの刺身
③焼き鳥、やきとん
④ローストビーフ
⑤枝豆
⑥だし巻き卵
⑦納豆
⑧アボカドサラダ
⑨タコ・イカの刺身

 どれも、脂肪燃焼作用の高いメニューばかりです。居酒屋に必ずある定番メニューこそ、じつは宝の山。効果は保証します。さっそく今日から頼んでみましょう!

①青魚の刺身

 マグロ、イワシ、アジ、サバ、サンマ……。

 青魚の食べ方は、「刺身、タタキ、焼き魚」の順がおすすめ。