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マイホームはこうして選びなさい
【第7回】 2011年9月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
長嶋 修 [株式会社さくら事務所 代表取締役社長]

価値ゼロのマイホームを早く高く売る秘訣

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いざマイホームを売りに出したら誰しも、少しでも早く、そして高く売りたいもの。売却に手間取り、万が一でも売れ残りのイメージがついてしまったら大変だ。少しでも、早く高く売るためにはどうすれば良いか。今回は、そのコツについて具体的にお話しよう。

「買うとき天国、売るとき地獄」の住宅市場

 日本の中古住宅流通市場は、公的データでは17万戸程度。業界団体の推計でも45万戸程度と極端に小さい。これは住宅予算の過半を新築持ち家に振り向け、残りを中古や賃貸などで分け合っており、住宅ローンの金利や期間、不動産取得税や固定資産税などで大幅な優遇が行われているため。私たちは新築住宅を有利な条件で買えたように見えて、その物件を中古として売りに出したとたんに不利な状況に置かれるわけだ。

 また、「築25~30年で価値ゼロ」といった常識がまかり通ることに代表されるように、的確な査定手法が確立されておらず、不動産流通のしくみが整備されていないことも大きい。


  一方で一般的な売主は、マイホームを売却する際にほとんど工夫しない。この点において差別化をはかり、早く高く売る余地はまだ大きく残されている。

 中古住宅流通が盛んなアメリカでは、自宅をよりスムーズに売却するために外壁を塗装したり、インテリアコーディネーターなどのプロに依頼して、照明やクロスなど見栄えがするグッズなどで室内を演出する。このような工夫が自宅をより早く、スムーズに売却できる方法だと知っているからだ。

 不動産仲介会社に売却を依頼して、広告、販売活動が始まったら、色々な見学者があなたの家を訪れる。屋根や外壁について、お金をかけてリフォームしてから売り出せば、印象がよくなって売却はスムーズに進むが、お金をかけなくても出来ることはたくさんあるのだ。

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長嶋 修 [株式会社さくら事務所 代表取締役社長]

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社である株式会社さくら事務所を設立。以降、様々な活動を通して"第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント"第一人者としての地位を築いた、不動産の達人。
国土交通省・経済産業省などの委員も歴任し、2008年4月、ホームインスペクション(住宅診断)の普及・公認資格制度をめざし、NPO法人日本ホームインスペクターズ協会を設立、初代理事長に就任。
複数の法人を経営する他、TV等メディア出演、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。『不動産のプロから見た日本経済の活路~「ポスト成長経済社会」を豊かに生きる方法』(PHP)他、著書多数。


マイホームはこうして選びなさい

これまで私たちのマイホーム選びは基本的に、交通や生活の「利便性」や地価といった、「価格」との兼ね合いを中心にしてきました。希望の立地条件を前提に、便利でかつ割安な物件を探すのが「賢いマイホーム選び」だと考えられてきたのです。
しかし、今回の東日本大震災では、大津波をはじめ地盤の液状化や斜面地でのがけ崩れで多くの住宅が被害を受け、土地の安全性がクローズアップされました。また、建物に被害はなくても上下水道など周辺のライフラインがダメージを受け、生活に深刻な影響が及ぶことも多くの人が認識しました。
これからのマイホーム選びでは、建物の耐震性が従来以上に重視されるとともに、土地の安全性やライフラインの災害対応力など従来あまり意識されてこなかったポイントも問われることになるはずです。
マイホームをめぐる状況が大きく変わろうとしているとき、最低限知っておきたい基本情報とマイホーム選びのヒントを提供するため、さくら事務所の総力をあげて書籍『マイホームはこうして選びなさい』を企画しました。今回の連載では、「マイホーム選び」を考える新しい道しるべとして、10回にわたりそのポイントをお伝えしていきたいと思います。

「マイホームはこうして選びなさい」

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