ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エディターズ・チョイス
2011年12月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
新 将命 [株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長]

【後編】自分磨きに役立つ「3つの学びの素」
特別連載 新将命の働き方の教科書

1
nextpage

“伝説の外資トップ”こと新将命氏が、ビジネスパーソンに役立つアドバイスを語る本コラム。前編「あなたの『人生の残り時間』は意外に少ない」にひきつづき、今回は「学ぶ習慣」について語っていただく。
「ビジネスパーソンが身につけるべき最も重要な財産とは何でしょうかと問われたら、私は迷わず『学ぶ習慣』と答えます」と言い切る新氏。グローバル・エクセレント・カンパニー6社で20年近くにわたり経営職を務めてきた人物ならではの「学び」の秘訣とは――。

大変の時代、大変しないと大変だ

新 将命(あたらし・まさみ)株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長。1936年東京生まれ。早稲田大学卒。シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスなどグローバル・エクセレント・カンパニー6社で社長職を3社、副社長職を1社経験。2003年から2011年3月まで住友商事株式会社のアドバイザリー・ボード・メンバーを務める。長年の経験と実績をベースに、国内外で「リーダー人財育成」の使命に取り組んでいる。
希薄な虚論や空論とは異なり、実際に役に立つ“実論”の提唱を眼目とした、独特の経営論・リーダーシップ論には定評がある。ユーモアあふれる独特の語り口は、経営幹部層や次世代リーダーの間で絶大な人気を誇る。近著『経営の教科書』(ダイヤモンド社)、『伝説の外資トップが説く リーダーの教科書』(武田ランダムハウスジャパン)は、現役経営者、若手リーダーの必読書となっている。

 いま、約4400万におよぶ日本の所帯のうちの4分の1弱は金融資産がゼロだそうです。国民金融資産が1500兆円(借金を除くと1000兆円)もあるという半面、貯金がゼロという家庭が4軒に1軒弱という現状です。

 国民年金も厚生年金もますますあてにならなくなりつつあるという事実を考えると、状況は今後ますます厳しくなっていくでしょう。

 人生、お金がすべてではありません。いくら大金を持っていても病気ばかりしていたり、家族が仲違いしていたのでは幸せとは言えませんね。だからお金は、人生の幸せづくりのための十分条件ではありえません。

 とはいえ、無一文では生きていけないのもまた事実。「Money is not everything, but money is something.(金がすべてではない。だが、多少は必要だ)」という言葉もあるとおり、食うにも事欠くような貧しさでは気持ちも荒むし、自分が惨めに感じてしまうでしょう。

 お金があるから幸せになるとは限らないけれど、お金がないと不幸になることはよくあるわけです。したがって私は、お金とは人生の幸せづくりのための必要条件だと思っています。

 喜劇王チャップリンの有名な作品『ライムライト』で、チャップリン演じる老道化師が、足を挫いている傷心のバレリーナを慰めてこう言うシーンがあります。

人生はどんなにつらくても生きるに値する。
そのために必要なものは、
勇気と想像力と、サムマネー(Some Money)だ。

 サムマネー(Some Money)であって、マッチマネー(Much Money)ではないところに人生の機微を知り尽くしたチャップリンらしさがにじみ出ています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


新 将命 [株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長]

1936年生まれ。早稲田大学卒業後、シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスを含むグローバル・エクセレント・カンパニー6社で40年にわたり社長職を3社副社長職を1社経験。2003年より住友商事を含む数社のアドバイザリー・ボードメンバーを務める。長年の経験と実績をベースに、経営者や経営幹部を対象とした経営とリーダーシップに関する講演・セミナーをし、国内外で「リーダー人財開発」の使命に取り組む一方で、経営者・経営者グループ に対する経営指導、相談役も果たしている。

自身のビジネス人生で得た実質的に役立つ独自の経営論・リーダーシップ論は経営者や次世代リーダーの心を鼓舞させ、講演会には常に多くの聴講者が詰め掛けている。著書に『経営の教科書』(ダイヤモンド社)『伝説の外資トップが説く リーダーの教科書』(ダイヤモンド社)、『伝説の外資トップが説く 働き方の教科書』(ダイヤモンド社)、『コミュニケーションの教科書』(講談社) など。またオリジナル教材『新将命の経営・リーダーシップ実学』やCD教材等も。

新将命 公式サイト

 


エディターズ・チョイス

ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。

「エディターズ・チョイス」

⇒バックナンバー一覧