ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
カイゼン!思考力

なんだかそういう気分――誘導的暗示

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]
【第77回】 2011年12月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、「誘導的暗示」を取り上げる。

――問題です

 以下のAさんの問題は何か。

 Aさんはあるファッション雑誌を読んでいた。そのクイズコーナーに以下のような問題があった。

 「頭の体操です。各問題について、提示された単語を用いて簡単な文を作ってください。

問1. 秋 体脂肪 食欲
問2. 金の斧と銀の斧 藤原紀香 米倉涼子
問3. 身長 足の大きさ 顔の長さ
問4. 平安時代 江戸時代 美人 うりざね顔
問5. ハイヒール 視線 男性
問6. たんぱく質 糖分 蓄積 3cm
問7. 網タイツ 階段 目立つ
問8. 納豆 豆腐 リンゴ
問9. 活性酸素 肌 化粧のノリ
問10. 学生時代 つまみ食い 夜 」

 Aさんはこの問題をやったあと、次のページの美容広告に目をとめた。「自分も何か美容にいいこと始めてみようかな…」

次のページ>> 解答はこちら
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]

東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社、主に出版、カリキュラム設計、コンテンツ開発、ライセンシングなどを担当する。現在は出版、情報発信を担当。累計120万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」や、「グロービスの実感するMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
グロービス経営大学院や企業研修においてビジネスプラン、事業創造、管理会計、定量分析、経営戦略、マーケティングなどの講師も務める。また、オンライン経営情報誌 GLOBIS.JPなどで、さまざまな情報発信活動を行っている。


カイゼン!思考力

ビジネスパーソンが日常生活やビジネスの現場で陥りがちな思考の罠。そんな罠になぜ人ははまってしまうのか――。その謎と罠に陥らない方法に迫ります。

「カイゼン!思考力」

⇒バックナンバー一覧