ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
つまずいたところに、あなたの宝物がある
【第1回】 2012年9月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
ロビン・シャーマ

こめかみに銃を押しあてたとき、白い光が……
スピリチュアルな危機

1
nextpage

悲惨な状況に陥り、自ら命を絶とうとした男に突然おこった不思議な啓示。スピリチュアルなことは一切信じなかったのだが……。どん底の苦しみが自分の宝物となり、立ち直るきっかけになるのだろうか。『答えはすでにあなたの心の中にある』から抜粋、要約。

 わたしは頭にふれている金属の冷たさを感じていた。どうしてこんなことになってしまったのだろう?じつは、みすぼらしいモーテルの一室に腰をおろし、こめかみに銃を押しあてて、引き金をひこうとしていたのだ。汗が額を流れ落ち、心臓はどきどき高鳴っていた。両手は手に負えないくらいふるえていた。だれもわたしの居場所を知らない。もうだれもわたしを気にかけていないようだった。わたしには命をかけるものがなかった。だから死のうとしていたのだ。

 いま、わたしの死亡記事の見出しが眼に浮かんだ。〈国際的なホテル起業家、ダール・サンダーセン、離婚歴があり三人の子どもがいる男性、四十四歳が、自殺しているのを発見された〉。

 でも、眼を閉じ、声にだして最後の祈りをとなえたとき、予期せぬこと――奇跡ではない――が起きた。急にめまいに襲われて床に倒れ、銃が手から落ちてしまったのだ。身じろぎもせずにその場に横たわっていると、わたしの体にまばゆいばかりの白い光があふれはじめた。

 そんな話は聞きたくないというまえに、わたしはきわめてまともで、道理をわきまえた人間であることを知っていただきたい。こんなことが起きたのははじめてだった。わたしは神秘がかった話を聞くといつも鼻で笑い、いい加減で信用に値しないと思っていた。いまだに天使と話をしたことはないし、星の位置にしたがって日々の生活をいとなんでいるわけでもない。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
会社に入る前に知っておきたい これだけ経済学

会社に入る前に知っておきたい これだけ経済学

坪井 賢一 著

定価(税込):2017年2月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
元経済・ビジネス誌編集長が、社会人が知っておくべき最低限の経済学の知識を厳選!ミクロ、マクロ経済学の知識に加え、「知らないとヤバい10大経済ニュース」も紹介。これ一冊で、経済学の基本と仕事への応用、ニュースの見方、そして近代の経済史までわかる、社会人必読の経済学入門書です。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、3/19~3/25)



ロビン・シャーマ(Robin S. Sharma)

「シャーマ・リーダーシップ・インターナショナル」(SLI)の創設者でCEO。リーダーシップ、自己実現に関する世界最高権威の一人。肩書きに頼らずに人々を導くことのできるリーダーを育てる研修を様々な組織に提供。クライアントにはフェデックス、IBM、マイクロソフト、ナイキ、イェール大学など。講演者としてビル・クリントン、ディーパック・チョプラ、ウエイン・ダイアーなどと同じ舞台に立つことも多い。『3週間続ければ一生が変わる』『心のカップを空にせよ!』はじめ、国際的ベストセラー著書多数。
ホームページ  http://www.robinsharma.com


つまずいたところに、あなたの宝物がある

もっとも苦しいことが、あなたをもっとも成長させてくれる。自殺を企図するほど絶望の淵にあった男が、それまでの生き方が世間や他人の期待に添おうとしたものだったことに気づき、自らの心の声に従って生きるため、師(メンター)とともに学んでいく物語。

「つまずいたところに、あなたの宝物がある」

⇒バックナンバー一覧