ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
超・ビジネスマナー診断テスト
【第20回】 2008年2月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

社内編:Q.上司にお中元やお歳暮を贈るべき?

1
nextpage

このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 社内の上司に対してお中元やお歳暮は贈らないようにとガイドされていますが、従っているのは少数です。贈ってくれた人に対して「ありがとう」と上司がお礼を言うのを聞いたりもします。経済的にも大きな負担になるので個人的には止めようと思うのですが、社内の様子を見ていると決心がつきません。あなたはどうしますか?

(a)勇気を出して止める

(b)上司にどうしたらいいかを確認する

(c)周りの様子に従い、贈り続ける


【Question 2】

 社内では、どんな立場の人に対しても「…さん」と呼ぶように決められていますが、実際には「…社長」「…部長」と呼ぶのが慣例になっています。先輩や上司に相談してみましたが、「慣例に従った方がいいよ」とのアドバイスをもらいました。あなたはどうしますか?

(a)先輩や上司のアドバイス通り、慣例に従い「…社長」と呼ぶ

(b)本来あるべき姿を貫き、「…さん」と呼ぶ

(c)どうするべきかを社長に直接確認し、指示に従う


「初級編:解答&解説」は次のページへ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
われわれはいかに働き どう生きるべきか

われわれはいかに働き どう生きるべきか

P.F.ドラッカー 述/上田 惇生 訳

定価(税込):本体1,300円+税   発行年月:2017年1月

<内容紹介>
寿命が延びたからこそ生じる、仕事、キャリア、生きがいの問題――毎日を生きる心得、そしてハウツーを語った幻のインタビュー、初の活字化。すぐれたマネジャーはどのように考え・行動しているかのみならず、よき人生をいかに生きるか、その指針をを示してくれる。ドラッカー教授の温かい眼差しに満ちた一冊。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、1/8~1/14)


注目のトピックスPR


池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


超・ビジネスマナー診断テスト

あなたの本当の実力を診断! マニュアル通りのビジネスマナーは役に立たない。反常識思考で、ビジネスの場に即した実践なスキルを鍛えよう。

「超・ビジネスマナー診断テスト」

⇒バックナンバー一覧