このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 社内の上司に対してお中元やお歳暮は贈らないようにとガイドされていますが、従っているのは少数です。贈ってくれた人に対して「ありがとう」と上司がお礼を言うのを聞いたりもします。経済的にも大きな負担になるので個人的には止めようと思うのですが、社内の様子を見ていると決心がつきません。あなたはどうしますか?

(a)勇気を出して止める

(b)上司にどうしたらいいかを確認する

(c)周りの様子に従い、贈り続ける


【Question 2】

 社内では、どんな立場の人に対しても「…さん」と呼ぶように決められていますが、実際には「…社長」「…部長」と呼ぶのが慣例になっています。先輩や上司に相談してみましたが、「慣例に従った方がいいよ」とのアドバイスをもらいました。あなたはどうしますか?

(a)先輩や上司のアドバイス通り、慣例に従い「…社長」と呼ぶ

(b)本来あるべき姿を貫き、「…さん」と呼ぶ

(c)どうするべきかを社長に直接確認し、指示に従う


「初級編:解答&解説」は次のページへ。