ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
なぜ、気配りができる人は出世するのか
【第2回】 2012年9月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
上月マリア [ノブレス・オブリージュ指導家、プロトコール&マナー指導家]

なぜ、高級レストランに
カジュアルな服装で行くのが迷惑になるのか

1
nextpage

一流秘書や経営者を始め、政治家、財界人、外資系トップ、芸能人たちを指導する、日本を代表する「国際儀礼(プロトコール)」と「マナー」の指導者である著者が、初めてビジネスパーソン向けの本を上梓。その本『どんな場でも、「困った人」にならない気配りの習慣』より、内容を抜粋してご紹介。全4回、今回は第2回です。

カジュアルな服装は迷惑?

 私は国際儀礼(プロトコール)とマナーの指導家として年間に200回を超えるレッスンや講演会を行なっていますが、その中でしばしば人に迷惑をかけないことの例として「高級レストランにカジュアルな服装はいけません」という話をします。

 すると、まだ出世をされていない若い受講生から「なぜそれが迷惑になるのか」「カジュアルな服装でもいいのではないか」と聞かれることがあります。もちろん、高級レストランといっても日本ではそのあたりがアバウトですから、カジュアルな服装で行ってもかまわない場合もあります。しかし「ジャケット着用、ノーネクタイはお断り」とあるお店に、その規則に反した格好で行くのは、「迷惑」になるのです。

 たとえば、トップエグゼクティブが愛用するようなレストランは、お料理だけでなくサービスも一流。来店するお客様が「非日常」を楽しみに来る場所といえるでしょう。また、そうした人々を迎える側も、期待に応えるために、洗練された空間を保ち、最高のおもてなしができるように努力しています。

 その中に、近所の商店街や公園にでも出かけて行くようなジーパンやサンダルといったカジュアルな服装で入ってきたりすれば、それだけでその場の雰囲気は壊れてしまいます。このことは、他の人をがっかりさせますし、大きな迷惑をかけることにもなります。

 マナーとは、他の人への思いやりの心を前提として、その心を、形式にしたもの。人として望ましい生き方について長い年月をかけてまとめられたものなので、他人同士が集う公共の場では特に、マナーに則った行動が求められるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  マナー
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


上月マリア(こうづき・まりあ) [ノブレス・オブリージュ指導家、プロトコール&マナー指導家]

日本古来の家に生まれ、日本とヨーロッパの紳士淑女教育を受けて育つ。明治初期・高祖父の代にイギリス王室から我国に伝わった当時の本格的な国際儀礼(プロトコール)と西洋のマナーを継承し、アジアを代表する指導家として政財界・文化人・有識者など幅広い層への指導にあたる。平成4年、真の国際人の養成を目的として紳士・淑女教育のサロンを開設。受講生は述べ2万5000名を超え、学校教材にもなる。国際儀礼を広く一般に広めた先駆者として、平成15年日本文化振興会より「社会文化功労賞」を受賞。平成18年ローマ法皇より福音書簡拝受。平成24年 中国中央政府主催の最新情報産業カンファレンスに招致され国際マナー教育の講演を行うなど国際的に活躍している。著書に『皇室に学ぶプリンセス・マナー』(大和書房)、『子育ての鍵を開く躾シート』(講談社)、『日本人の礼儀』(あさ出版)など多数。


なぜ、気配りができる人は出世するのか

出世する人は必ず気配りができているものです。マナーや礼儀の基本を知らずに、相手に不愉快な思いをさせてしまう人、本人はまったく悪気はないのに、気づかいが足りずに相手を怒らせてしまった人など、そんな「困った人」にならないために、ビジネス、プライベート、国内、海外、どんな場面でも使える気配りの基本的なルールを、『どんな場でも、「困った人」にならない気配りの習慣』より抜粋してご紹介します。

「なぜ、気配りができる人は出世するのか」

⇒バックナンバー一覧