前回は女性起業家の現状について、まだ人数自体が少なく、資金集めや支援を受ける環境も男性の起業家と比べて良くはないが、彼女たちが持ち合わせている高い生命エネルギーと自由さに期待したい、ということを書いた。

 本連載でたびたび、起業家にとってコミュニティの存在が成長に不可欠であると書いてきた。そこで今回は、女性の起業家グループで、筆者がサポーターを務める「SPARK!」を取り上げてみたい。

 SPARK!は、コミュニティという難しくもポテンシャルあるものが、起業家にどうプラスに働くかという、いわば実験である。コミュニティを構成する一人ひとりは、自立した起業家で、お互いの馴れ合いもなく、都合の良い“YESマン”もいない、緊張したバランスに立脚している。固定した組織ではないため、コミュニティというよりは、小さなエコシステムとでも言った方がよいだろう。

 こうした試みとともに、人のつながりがどう発展するか、進行中のストーリーとして読んでいただければ幸いだ。

偶然を起こす場づくり
意外なコンビの誕生

 SPARK!は第10回で紹介した東園絵氏と奥田浩美氏がつながったことから、すべてが始まっている。二人の出会いは、第10回で紹介した勝屋久氏と筆者が2009年から行ってきたBRIDGEというイベントだった。

 この二人はタイプも全く違うし、イベントに参加しなければ出会うこともなかったかもしれない。どうタイプが違うかというと、控えめな東氏と対照的に、奥田氏は「女帝」とまで言われる(参考:スタートアップ・ビギナーの諸君:先ず、『女帝』奥田浩美を攻略せよ | The Startup )。なお、筆者は「女帝」はミスリーディングであり、「魔女」と呼んだ方が適切かと思う。

 奥田氏は、TechWaveでも紹介されている(参考:「この瞬間にもチャンスは何万粒も降ってきている」ウィズグループ・奥田浩美インタビュー【本田】)が、IT系カンファレンスコーディネートのパイオニアであり、同事業を手がける株式会社ウィズグループ代表取締役として活躍しながら、ITコミュニティやスタートアップ企業の支援もしている。加えて、Startup Digestのキュレーターまでも無償で務めており、二足どころか、三足も四足も草鞋を履いている。