ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
社会人必携!最低限知っておきたい法律知識

アダルトサイトで登録料13万円、解約料は5万円!?
違法サイトから脅されても支払いは断固拒否すべし

【第11回】 2012年12月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

ネット文化の発展により、最近はネット上でのトラブルが急増している。トラブルの原因や内容も多様化しているようだ。特に多いのは、アダルトサイトからの不正請求やネットショッピングで購入した商品に関するトラブル、出会い系サイトでのトラブルなどだ。これからご紹介する事例は、だれの身にも起こりうることだ。(弁護士・篠田恵里香、協力:弁護士ドットコム

スケベ心は13万円也!
解約するのも5万円!?

 たとえば、こんな事例で困ったという男性の話を聞いたことはないだろうか?

 あるアダルトサイトにアクセスし、「年齢確認ボタン」をクリック、その後「利用規約に同意する」のチェックボックスにチェックを入れ、そして「先に進む」をクリック――。

 ここまで進んだら、いきなり、「会員登録が完了しました」というポップアップ画面が現れた。そして、こう記載されていた。

 「ご入会日は*年*月*日です。あなたの会員番号は*****です。入会日3日以内に下記口座に登録料10万円と月額3万円のお振り込みをお願いします。お振り込みが遅延した場合には延滞料金3万円と日額1000円が加算されます」

 不審に思い慌てて画面の隅々まで見ると、たしかに「利用規約に同意して先に進む」という画面に、目立たない小さな文字で、「本サービスの利用は登録料10万円と月額3万円の料金が発生します」と書いてあった。

 気の迷いから、ついクリックしてしまい合計13万円……。払わざるを得ないのだろうか。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


社会人必携!最低限知っておきたい法律知識

日本全国の4000名以上の弁護士が登録する法律相談ポータルサイトである「弁護士ドットコム」との共同連載企画。同サイトには、さまざまな相談案件が持ち込まれます。その数20万件以上!離婚、交通事故、債務整理は定番で、痴漢えん罪や地域住民同士のトラブル、企業関連の紛争、なかには「えっ! そんなことが!」と驚く内容も多く寄せられています。本連載では、ビジネスマンが普段の生活で直面するであろうテーマを取り上げ、実際に「弁護士ドットコム」に寄せられた相談内容を紹介しながら、最低限、知っておくべき法律知識を紹介、解説します。

「社会人必携!最低限知っておきたい法律知識」

⇒バックナンバー一覧