現金離れ、ポイ活、インバウンド需要…支払いを巡る多様性は2025年も加速する。そのため多様な決済手段に対応できないと、大きな機会損失につながる。キャッシュレス対応がもたらすメリットについて、経済産業省などのデータを基に独自レポートにまとめた。
■本資料で分かること
・キャッシュレス決済非対応による機会損失
・将来を見据えたキャッシュレス戦略とは
・2025年、店舗が選ぶべきソリューション
・【事例2社】キャッシュレスで変える店舗経営
独自資料によると、日本国内におけるキャッシュレス決済比率は2023年時点で39.3%に達し、決済額も約126.7兆円という規模に拡大している。
はたして、25年の"キャッシュレス決済”の動向は? また、どんな対応をとるべきだろうか?
25年もキャッシュレス決済の普及が進むと見込まれ、多様な支払い方法を受け付けられる体制を整えられるかどうかが、店舗経営における死活問題となるだろう、と本レポートは警鐘を鳴らす。
例えば、社会全体がキャッシュレス社会へと急速に移行していく中で、店舗側が単一のサービスにしか対応していない場合、「その支払い方法が使えないなら他の店へ行く」という機会損失が発生しやすくなるのは否めない。
特定の決済を導入しても、特定の決済を導入しても、QRコード(*)決済やクレジットカード、電子マネーなど幅広い決済手段に対応できていない店舗では、新規顧客の獲得やリピーターの定着を阻む大きな要因となり得るからだ。
* QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
こうした情報を踏まえれば、自店に合った最適なキャッシュレス戦略を描き、経営効率化と売上拡大の両立を図ることが可能だ。合わせて資料では77種(*2)の決済手段に対応した『Airペイ』についても紹介している。
*2 Airペイ QRおよびAirペイ ポイントも申し込んだ場合の、一部ポイントサービスも含んだ対応種数
店舗経営者やDX担当は、このホワイトペーパーをダウンロードし、2025年の市場変化に負けない体制を整えてほしい。

キャッシュレス対応が店舗にもたらすメリットとは」
<主な内容>
・キャッシュレス化の現状と中小事業者での導入価値
・店舗におけるキャッシュレス決済非対応のリスク
・将来を見据えたキャッシュレス戦略
・店舗が選ぶべきキャッシュレス決済ソリューションとは
・Airペイ事例に見る「キャッシュレスで変える店舗経営」