ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「ぶっちゃけ税理士」が明かす確定申告でトクする「合法的節税の裏技」トップ10
【後篇】 2013年2月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
岩松正記

ぶっちゃけ税理士が明かす
確定申告でトクする「合法的節税の裏技」トップ10
【後篇】

1
nextpage

いよいよ昨日(2/18)から確定申告が始まった。
そこで、『フリーランス、個人事業、副業サラリーマンのための「個人か? 会社か?」から、申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。』の著者で、「ぶっちゃけ税理士」の岩松正記氏に、確定申告の「合法的節税裏技トップ10」を聞いた。【後篇】では第6位~10位を紹介する。
自らのお金は自らで守る時代、サラリーマンには確定申告は関係ない、という時代は終わりつつある。知っているか知らないかで大きな差がつくいま、どんな節税テクニックがあるのか。

 いよいよ今年も確定申告のシーズンになりました。
 今回は、確定申告時期突入前に、いま一度確認していただきたいトップ10(プラス付則)を紹介します。
 今度の週末にでも見直して、少しでも税金を取り戻せるか試してみましょう。

【第6位】副業は20万円超、会社へ内緒にする場合は確定申告が必須
 最近は副業サラリーマンに対する偏見もかなりなくなってきたように思えます。
 アフィリエイトや物販、講演など、収入をあげる方法はいくつかありますが、税金がかかるのは収入=売上ではなく、収入-経費、すなわち経費を引いた残り(これを「所得」といいます)にかかるという点に注意してください。

 会社勤めのビジネスパーソンであれば、この所得が20万円を超えなければ確定申告は不要です。

 たとえば、あなたが昨年、講演料1回10万円で3回の講演をしたとします。
 この場合、副業収入は30万円ということになりますが、講演先に行った交通費や宿泊代に1回5万円かかったとすると、この一連の活動で得た所得は
(10万円-5万円)×3回 = 15万円
となります。つまり20万円以下ですから、確定申告は不要、ということになります。

 さて、この副業ですが、会社公認のケースが多くなってきたとはいえ、なかなか会社には報告しづらいものだと思います。
 ましてや副業禁止の会社であれば、なんとしてでも副業していることが会社にバレてはマズイ。その対策は「確定申告」しかありません(申告しない、というのは問題外です)。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岩松正記(いわまつ・まさき)

通称“ぶっちゃけ税理士"。東北税理士会所属。山一證券では同期トップクラスの営業成績。アイリスオーヤマの財務・マーケティング、ベンチャー企業の上場準備担当役員や会計事務所勤務など、10年間に転職4回と一時期無職になった経験を活かし、創業から事業承継・M&Aまでを網羅して中小企業を支援。何事にも本音でぶちあたるその姿が共感を呼び、政府系起業支援団体の第1期アドバイザーとして指名数東北・北海道ナンバーワン(全国3位・起業相談部門)となったほか、メガバンクや企業での講演、プレジデント・日本経済新聞への掲載などマスコミ取材も多数あり、関与した経営者は2000人超。元査察の税理士に仕えていたため、税の世界の裏事情にも詳しい。


「ぶっちゃけ税理士」が明かす確定申告でトクする「合法的節税の裏技」トップ10

確定申告(個人の所得税)でトクする裏技はあるか?『【新版】フリーランス、個人事業、副業サラリーマンのための「個人か?会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。』の著者で税理士の岩松正記氏が「確定申告でトクする“合法的節税”の裏技トップ10」を紹介。知っているか知らないかで大きく差がつくポイントを厳選。あなたも、まだまだお金が取り戻せるかもしれません。

「「ぶっちゃけ税理士」が明かす確定申告でトクする「合法的節税の裏技」トップ10」

⇒バックナンバー一覧