知らないと大損!不動産売却の明暗を分ける「事前準備ポイント」20選不動産のプロが選ぶ、不動産の売却で損しないための「事前準備すべきポイント」とは?(写真はイメージです)

春や秋は転勤が増え、不動産売買を検討する人が増える時期と言われている。だが、忙しい合間に準備不足のまま売却手続きを進めてしまうと査定金額が下がり、損してしまう恐れがある。今回、不動産情報サービスのアットホームが加盟店に調査し「不動産売却準備で押さえておくべきポイント」をランキング化。それを基に不動産売却時のポイントを伝授する。(ダイヤモンド・ライフ編集部)

秋口に不動産の
購入需要が高まる

 春や秋は、不動産売買を検討する人が増える時期と言われている。なぜなら、人事異動を行う企業が多く、転勤に伴う転居が増えるからだ。それに伴い、不動産を有利に売却できる可能性が高まる。

 ただし、売却に当たっては事前準備をしっかりしておかなければ、査定金額が下がるなど不利になってしまう恐れもある。

 今回、不動産情報サービスのアットホームは不動産売却に携わったことがある全国のアットホーム加盟店を対象に調査を実施。その結果を基に、「不動産売却準備で抑えておくべきポイント」と「購入検討者の内見対応で気を付けるべきポイント」をそれぞれ上位10位までランキング化した。不動産売却時の注意点について見てみよう。