ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
新入社員の基本がわかる86のルール
【第5回】 2013年3月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
寺松輝彦

新生活もいよいよスタート!
きっといい仲間との出会いが待っている

1
nextpage

連載最終回の今日は、『新入社員の基本がわかる86のルール』から、人生をしあわせなものにするために心がけたい2つのルールをお話します。

ルール84 刺激しあえる友人を持とう

 友達はいますか。どんな友達ですか。
 遊び友達、悩みを相談する友達、おしゃべりする友達。
 苦しいとき辛いときに、悩みや愚痴をきてくれる友達がいれば心が楽になります。
 話すだけで、聞いてくれるだけで心は晴れてきます。またがんばろうという気持ちになります。

 友達をたくさん作りましょう。新しい職場ではさまざまな出会いが待っていることでしょう。
 積極的に会社のサークルにも顔を出し、勉強会にもどんどん参加をして、新しい人との出会いを作っていきましょう。

とくに、お互いが刺激し合える関係の友達を持つとよいですね。

 「切磋琢磨」という言葉があります。
 玉や石、骨や角などを切って磨くことです。そうすることで美しい美術工芸品ができあがります。
 同じように、すばらしい友人を持ち、互いによい影響を与え、磨きあって、人間として成長することを言います。

次のページ>> 営業研修での出会い
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



寺松輝彦 

福岡県生まれ。早稲田大学文学部英文学科卒業。(株)社員教育研究所にて、営業、教育教材開発、研修プログラム開発、主任講師、子会社経営などを経て、1988年より(株)コスモ教育の代表取締役。(株)アイウィル主任講師、中小企業大学校(経産省管轄)の講師等を務める。ほか、各企業の社員研修や、多数の商工会議所、県商工会連合会、経営者協会等のセミナーにて講演。
著書に『できる新入社員になる!』(ダイヤモンド社)『主任係長実力アップクイズ40』(PHP研究所)『技術者が営業をきわめる本』(PHP研究所)がある。


新入社員の基本がわかる86のルール

4月から始まる新生活に不安を抱えているすべての新入社員が、自信を持ってスタートを切るために知っておきたい社会人の基本と常識を紹介します。社会人としての心構え、職場や取引先での上手なコミュニケーションの取り方、上司の信頼を得られる「報告」のテクニックなど、気になること、いっぱいありますよね。新入社員研修の人気講師が、あなたのその不安を自信に変えます!

「新入社員の基本がわかる86のルール」

⇒バックナンバー一覧