男性のメンタルヘルスPhoto:Elie Bernager//Getty Images
*本記事はEsquireからの転載です。

 心の健康を乱す外的要因は数多くありますが、苦痛やストレスのレベルを下げるのに役立つガイドラインもあります。 今すぐ実践してみましょう。

 日本同様、男性の不自然死における最多死因が自死であるという課題を抱えるスペイン。精神的健康はすべてのジェンダーに係る課題ですが、ここではあえて同国版エスクァイアに掲載された、「男性」のメンタルヘルスに係る専門家および医師の課題研究、そして少しでも心を軽くするため今日から実践できる方法を紹介します。

 誰も一度はスランプに陥った経験があるでしょう。それは時に、耐え難い間続くこともあります。人間関係の問題、オーバーワーク、友人や家族との口論、金銭問題。それらが一度に重なると、誰にでも精神的健康(メンタルヘルス)のバランスが崩れてしまう可能性があります。それがタイムリーかつごく散発的に起こる場合は、心配する必要はないかもしれませんが、長く続くようなら専門医に相談するのが最善です。

 これは恐れたり恥じたりすることではありません。実際、2022年10月に公開された保険会社サニータス(Sanitas)によるスペイン国内のメンタルヘルスに関する調査によると、国民の半数が自分の精神的健康は現在優れない(8.3%)、あるいは改善の余地がある(40.7%)と考えています。それは…21世紀にパンデミック(世界的大流行病)を経験したり、第三次世界大戦の可能性があったり、インフレが際限なくエスカレートしたりといった、まるでSFのような出来事は不安やストレス、精神的問題を引き起こすのに十分な理由となるからでしょう。

 何十年もの間、「精神障害を認識することは生涯にわたる汚名を背負う」ことを意味していました。ですが、幸いなことに状況は変わりつつあり、いつでも誰にでも起こりうるこれらの病気は、現在ではよりオープンに語られるようになっています。

 そして現在では、それらを可視化することこそがこの問題に取り組む唯一の方法なのです。無気力、気分の落ち込み、イライラ、無関心、不眠、全身の倦怠感、気力の欠如などは、誰もが経験したことのある症状でしょう。ですが、長期化した場合は注意が必須です。

 とは言え現状は、スペイン人の49%がメンタルヘルスの専門家の助けを必要としたことがなく、約20%は「援助を求めることにややためらいを感じる」と回答しているのです。これに対して、27%の人びとはインターネットを通じてメンタルヘルス改善の助けを求めたことがあると、前出のサニータスが2022年10月公開のプレスリリースで発表しています。

 研究者であり神経科学者であるナザレス・カステリャノス(Nazareth Castellanos)氏は、「重要なのは包括的なアプローチからメンタルヘルスについて予測し、取り組むことだ」とサニータス主催によるパネルディスカッションで述べています。また、「メンタルヘルスの基本は、小さな症状から予防すること」と彼女は主張します。

そして健康心理学者であり、オンライン上で心理学者と相談できるアプリTherapyChatのクリニック・コンテンツ主任であるイザベル・アランダ(Isabel Aranda)氏はこの点に同意し、「メンタルヘルスの専門医に診てもらうことは、特にうつや不安神経症、精神障害の症状がある場合に私たちの心の健康を守る最善の方法なのです」と言います。