ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
FXで月100万円稼ぐ私の方法
【第3回】 2013年5月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
鳥居万友美 [株式会社ピュアエッジ代表取締役]

元手30万円から始める、ふつうの主婦のFX投資法(3)
――日足と4時間足をメインに、使うチャートは4つで十分

1
nextpage

FXの相場分析はどうやったらいいのか。著者が実際にトレードで使っている4つの基本チャートとその使い方を紹介。『FXで月100万円稼ぐ私の方法』著者が語る、「元手30万円から始める、ふつうの主婦のFX投資法」第3回目です。(イラスト・関口紀子)

基本は「テクニカル分析」で

 FXのトレードを行うには、相場の分析が重要です。分析の手法には、大きく分けてファンダメンタルズ分析テクニカル分析があります。

 「ファンダメンタルズ」というのは、政策金利や失業率、経済成長率などそれぞれの国の経済の基本的な状態を示す指標のことです。そうした指標の変化や、指標に影響を与える政治、経済の動きをもとに相場の先行きを判断するのが「ファンダメンタルズ分析」です。最近だと、日銀の総裁が代わって金融緩和をより強力に進めることになるから、円安が進むのではないかといった話がありますが、これなどがファンダメンタルズ分析の典型的な例です。

 一方、「テクニカル」とは、相場の値動きそのものを分析することです。取引価格は常に動いていて、リアルタイムで追いかけているだけではどちらの方向へ進みそうなのか、簡単には判断できません。そこで、一定期間の取引価格の変動を目に見える形にしたのがチャートです。チャートを使って値動きの規則性や傾向に注目し、相場の先行きを予想しようというのがテクニカル分析です。

私のトレードでは「テクニカル分析」を重視し、「ファンダメンタル分析」はほとんど意識しません。むしろアメリカの失業率など重要な経済指標が発表される時は、為替相場が予想以上に大きく振れることがあるので、トレードはなるべく控えるようにしているくらいです。

 外国為替の相場がなぜ、どのように動くのかは、専門家の話を聞いても、人によって違っていたりしてよく分かりません。いろいろな要素がからみあって、上がったり下がったりするのでしょう。でも、FXで儲けるには専門的な分析はあまり問題ではありません。要は、勝てばいいのです。
 主婦やOL、サラリーマンのように為替相場を1日中見ているわけにはいかない個人投資家の場合、新聞や経済誌などを読んで経済の動向を勉強するより、相場そのものの動きに神経を集中するほうが効率的だと思います。

 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


鳥居万友美 [株式会社ピュアエッジ代表取締役]

短大を卒業し、秘書を務めた後、結婚、出産。しかし離婚をきっかけに女性の経済的自立の大切さに目覚める。 家で子育てをしながら確保できる収入源はないか?と試行錯誤していた時にFXと出会う。500万円以上の大損切りを経験後、独自の手法を確立。 その活動は、NYタイムズや韓国経済新聞、香港i moneyなど海外のメディアでも数多く取り上げられた。 著書「FXで月100万円儲ける私の方法」シリーズ(すべてダイヤモンド社)は累計27万部を超えるベストセラーになった。


FXで月100万円稼ぐ私の方法

2013年。安倍政権の発足をきっかけに為替は大幅な円安に振れ、リーマンショック後長らく続いた円高トレンドが転換点を迎えつつあると言われます。今後、本格的に円安が進むとなると、FXを含む外貨投資は資産(円建て)の目減りを防ぎ、安定したリターンを確保する上できわめて重要になります。これまで投資にほとんど興味を示さなかった多くの国民も、FXを含む外貨投資に注目するはずです。そこで今回、新しくFXに興味を持ち始めた人たちに、カリスマ主婦トレーダーである鳥居さんが、その極意を伝授いたします。ここ数年、FX関連の書籍が爆発的に増えていますが、多くは高度な分析テクニックや複雑な投資手法をテーマにしたもので、中級者から上級者を対象にしています。難しいチャートやテクニックは不要。1日2~3時間、パソコンに向かいながらサラリーマンや主婦でも気軽に行える外貨投資としてFXを紹介します。

「FXで月100万円稼ぐ私の方法」

⇒バックナンバー一覧