ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
山崎元のマルチスコープ

体重を17キロ落とした
我が「ハイボール・ダイエット」

山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]
【第283回】 2013年6月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

体重85キロから17キロの減量成功!
筆者が取り組んだダイエットの軌跡

 ダイエットは、一般の関心が高いテーマだ。しかし、多くの方法や書籍が次々出てくること自体が、その達成の難しさを示唆している。今回は、私事で恐縮だが、筆者が取り組んできたダイエットについて書いてみたい。

 過去3年近くにわたり「緩やかに」取り組んできたダイエットが、ほぼ目標体重を達成して、現在、最終盤にさしかかっている。

 筆者は、就職してから、ほぼ2年で1キロくらいのペースで緩やかに体重が増えていた。ところが、3年前、このペースが加速し始めて、一時は85キロを超えた。健康診断では、数値的には特段まずい項目はなかったが、「軽度の肥満」と注記され、「自分はデブの仲間なのだ」と思うとガッカリした(筆者の身長は177cmである)。

 このままのペースで増えたら、死ぬときには何キロなのか。そもそも、自分は、その体型と体型に伴うイメージに満足なのか。自問してみて、体重を落とす方がいいと結論した。

 ダイエットの方法をどうするか。冒頭でも述べた通り、これだけ多くのダイエット本が出版されているくらいだから、どの方法も上手く行きにくいのだろう。

 最初に却下したのは、運動で痩せる方法だった。運動で消費するカロリーの小ささ、時間の確保の難しさ、運動の後のビールと食事の美味さを考えると、どう考えても、現実的ではない。飲み食いを変えずに、ある程度の運動だけで痩せることができるのではないか、という希望は捨てることにした。

 するとある日、本棚の本の間から「デンマーク式ダイエット」と題する、ダイエットのレシピが出てきた。大学時代に同じゼミだったW氏が、かつてダイエットに使用して効果的だったとして渡してくれたコピーが、十数年ぶりに出てきたのだ(メニューは右図を参照)。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]

58年北海道生まれ。81年東京大学経済学部卒。三菱商事、野村投信、住友信託銀行、メリルリンチ証券、山一證券、UFJ総研など12社を経て、現在、楽天証券経済研究所客員研究員、マイベンチマーク代表取締役。


山崎元のマルチスコープ

旬のニュースをマクロからミクロまで、マルチな視点で山崎元氏が解説。経済・金融は言うに及ばず、世相・社会問題・事件まで、話題のネタを取り上げます。

「山崎元のマルチスコープ」

⇒バックナンバー一覧