会計ソフトやCRM、RPAなどのITツールが、部門ごとにバラバラに運用されることで、逆に経営リスクを招いている――本資料はそうした“見えない危機”に警鐘を鳴らす。

本資料で分かること

・部門ごとに分断されたIT環境が生む “経営リスク”の正体
・業務とITを統合することで得られる、明確な成果と効果
・DX担当、情シス、経営企画が知っておくべき改革ステップ
・<事例>生産性30%向上など、先進企業の定量的なデータ

 次々導入されるITツールやAIで、業務は飛躍的に効率化!…されるはずだった。 

 しかし、今「便利なはずのITツール」が、かえって企業の意思決定と業務運営の足かせとなっているケースが少なくない。

 その主因は、ツールの“サイロ化(分断)”にある。すなわち、部門ごとにバラバラに導入・管理されている状況だ。

 CRMや会計ソフト、社内ポータル、オンプレミス資産などが統合されないまま運用されていることで、企業の最重要資産である“データ”が部門ごとに埋もれ、全社的な活用が困難になっている。

 その結果、業務効率化や生産性の向上は実現できず、IT投資が経営リスクとして跳ね返る事態となっている。

 本資料では、こうした危機的状況を打開し、コスト削減と業務変革の両立を可能にする「ITツール統合」と3つのアプローチを具体的に紹介している。

 その効果は、優先度の高いインシデント93%削減(銀行)、ワークフロー統合でROIが5倍に(大手コンサル)、問い合わせ対応50%削減(ヘルスケア企業)…など業種・業態を問わず顕著に実証されている。

 今、企業に求められているのは、“部分最適”ではなく“全社最適”である。経営層、DX推進担当、情報システム部門、経営企画部門にとって、必読の資料といえる。

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ITツールは増やすのではなく「統合」が答え!生産性とテクノロジーサービスを拡大し、コストを削減する3つの方法

<主な内容>
•ITサービスとIT運用のサイロ化が招く非効率とリスク
•テクノロジーサービスを拡大しながらコストを削減する3つの方法
① 単一クラウドで業務・ITを統合し、迅速な問題解決と標準化を実現
② IT資産の可視化により、リスク・無駄・非効率を根本解消
③ インシデント・変更管理などの主要業務を自動化し、現場の負担を削減
•<事例>銀行、コンサルほかの定量的な導入成果

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