ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
100点満点とれる子の育て方
【第5回】 2013年7月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

【最終回】
世界でたったひとりのお父さん、お母さんへ、
これだけは伝えたいこと

1
nextpage

このたび『100点満点とれる子の育て方』を発刊した、ステージメソッド塾代表の西角けい子氏に、子どもの成績を伸ばす秘訣を聞いた。
西角氏は、倍率10倍超の難関公立中高一貫校に7年連続地域No.1の合格実績をあげ、片道3時間かけてくる塾生も複数出ている。「すべての子どもには、必ず伸びしろがある」という信念を軸に、学力とメンタルの両面からアプローチを重ねていくのが特徴だ。子ども本人だけでなく親や周囲も驚く「100点満点勉強法7つのルール」などを含め、全5回連載を企画。
いよいよ【最終回】は、子どもを伸ばすうえで、全国のお父さん、お母さんにこれだけは伝えたいメッセージを紹介する。

将来、生き抜くチカラを育てるために

 私は学習コンサルタントとして、講演会やセミナーなどを通じて、多くの親御さんからの学習相談のほか、私立の名門小学校の先生から授業の進行のしかた、また、同業者から指導法の相談を受けてきました。

 公立小学校では、英語の学習活動をサポートしたり、学会で独自の指導法を発表したりしてきました。
 世界最大の国際教育ネットワーク、iEARN(アイアーン)の日本センターとして、日本で初めての本格的な国際協働プロジェクトを推進する教育NPO(特定非営利活動法人)であるJEARN(正式名称は「グローバルプロジェクト推進機構」)の協力や、西宮市国際交流協会や関西学院大学総合政策学部の後援をいただき、オーストラリアと日本を生中継する国際テレビ会議の企画プロデュースもしたことがあります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

大阪生まれ。学習コンサルタント、ステージメソッド塾代表。
日本有数の大手学習塾の激戦区、兵庫県の西宮北口エリアで、「ニシカド式勉強法」により、 普通の成績だった塾生の8割を2年連続「全国トップクラス」に、2割を「学力日本一」(全国版学力テスト)に育てる。「お母さんの言葉がけ」と、「暗記力」「ノート力」「作文力」アップを重視した「ニシカド式勉強法」は定評があり、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に、6年連続地域No.1の合格者を出し続けている。片道3時間以上かけて通う小学生も複数出るほどの人気ぶり。
また、自身の子育て体験から、わが子の教育に悩むお母さんへ勉強法や成績アップのアドバイスを行い、「子どもはお母さんのために勉強しています」と言い切る保護者セミナーは、人気が高く、常に満席が続いている。
1男1女の母。 著書に、『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』(ダイヤモンド社)がある。

【ステージメソッド塾】
http://stage-m.com/

 


100点満点とれる子の育て方

「100点満点にはチカラがある!」「文字の濃い子は必ず伸びる!」「どんな子も100%伸びしろがある!」「私は100点満点とれる!と信じた子は変わる!」など、魂のこもった独自の指導で、倍率10倍超の難関公立中高一貫校へ7年連続地域No.1の実績!

「鉛筆は2B!」「ほめるよりねぎらう!」「親の学歴は不問!」など、「100点満点勉強法」7つのルールを初公開!

「100点満点とれる子の育て方」

⇒バックナンバー一覧