ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
100点満点とれる子の育て方
【第3回】 2013年7月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

【第3回】
「100点満点とれない子」
の5つの共通点

1
nextpage

このたび『100点満点とれる子の育て方』を発刊した、ステージメソッド塾代表の西角(にしかど)けい子氏に、子どもの成績を伸ばす秘訣を聞いた。
西角氏は、倍率10倍超の難関公立中高一貫校に7年連続地域No.1の合格実績をあげているだけでなく、どんなテストでも「100点満点」を目標にさせて、確実に「100点」をとらせていく。「すべての子どもには、必ず伸びしろがある」という信念を軸に、学力とメンタルの2つの面からアプローチを重ねていくのが特徴だ。子ども本人だけでなく親や周囲は唖然とする「平均点以下でも必ず伸びる習慣」や「100点満点勉強法7つのルール」などを含め、このたび全5回連載を企画。
【第3回】は、「100点満点とれない子」の5つの傾向を紹介する。

【100点満点勉強法ルール3】
「100点満点とれない子」の5つの傾向を知る

 私は、すべての子どもたちに、「100点満点」をとるチカラがあると信じています。
 これまで、「ひらがなの『あ』からやりなおす」「1問100点にする」など、ハードルを下げたものを紹介しましたが、実際にこれらを指導していても、なかなか「100点がとりにくい子」がいることも事実です。
 それは学力だけの問題でなく、「学習環境」や「メンタル面」が大きく関わっているからです。
「100点満点」とれない子には、5つの共通した傾向があります。

●1.言葉が否定的
「ダメだ」「できない」「無理」「イヤ」「時間がない」
 このような言葉をくりかえす子どもは、なかなか伸びません。
 子どもが否定的な言葉を使う場合、ほとんどが家庭内で否定的なエネルギーで包まれているケースが多いのです。
 週2~3回の授業で、私が伸びしろを刺激して、
「あなたはできるよ」「うまくいったね」「もうすぐ100点だよ」
 と、くりかえして話しかけても、親御さんが毎日、
「バカ」「どうしてできないの」「何度も同じことを言わせないで」
 などの否定的な言葉で、子どもの可能性をつみとる環境では、なかなか「伸びしろ」が育ちません。
 私の塾では、親御さんにも協力をお願いし、家庭での言葉がけにも注意を払っています。

●2.すぐに群れたがる
 何をするにもどこへ行くにも、友達と一緒でないといけない子も伸びにくいです。
 友達と違った行動をとっても理解してくれる関係ならいいのですが、トイレにも一緒に行くような関係の場合は少し距離をとったほうがいいかもしれません。
 向上心を育てるには、ひとりを選ぶことも大切だからです。

 他にも、●3.「約束を守らない」●4.「体力がない」などがあります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


西角けい子 [ステージメソッド塾代表]

大阪生まれ。学習コンサルタント、ステージメソッド塾代表。
日本有数の大手学習塾の激戦区、兵庫県の西宮北口エリアで、「ニシカド式勉強法」により、 普通の成績だった塾生の8割を2年連続「全国トップクラス」に、2割を「学力日本一」(全国版学力テスト)に育てる。「お母さんの言葉がけ」と、「暗記力」「ノート力」「作文力」アップを重視した「ニシカド式勉強法」は定評があり、倍率10倍以上の超難関公立中高一貫校に、6年連続地域No.1の合格者を出し続けている。片道3時間以上かけて通う小学生も複数出るほどの人気ぶり。
また、自身の子育て体験から、わが子の教育に悩むお母さんへ勉強法や成績アップのアドバイスを行い、「子どもはお母さんのために勉強しています」と言い切る保護者セミナーは、人気が高く、常に満席が続いている。
1男1女の母。 著書に、『子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!』(ダイヤモンド社)がある。

【ステージメソッド塾】
http://stage-m.com/

 


100点満点とれる子の育て方

「100点満点にはチカラがある!」「文字の濃い子は必ず伸びる!」「どんな子も100%伸びしろがある!」「私は100点満点とれる!と信じた子は変わる!」など、魂のこもった独自の指導で、倍率10倍超の難関公立中高一貫校へ7年連続地域No.1の実績!

「鉛筆は2B!」「ほめるよりねぎらう!」「親の学歴は不問!」など、「100点満点勉強法」7つのルールを初公開!

「100点満点とれる子の育て方」

⇒バックナンバー一覧