ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
“伝説の外資トップ”新将命 特別対談 次世代リーダーと語る「ビジネスの原理原則」
【第11回】 2013年8月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
新 将命

修羅場という実践の場でしか
得られないことがある。
勝ち残るマインドセットをいかに育むか
【対談】新将命×出雲充――起業家を突き動かすのもは使命(後編)

1
nextpage

起業家やベンチャーが育たない国、日本。その日本で、ミドリムシを武器にグローバルな飛躍を目指す株式会社ユーグレナの代表取締役・出雲充氏。現状を悲観するのではなく、どんな条件が揃えば起業家やベンチャーが成功できるのかを考えたいところです。
若き起業家に向けたセミナーや勉強会を開催している新氏から出された答えは「メンター、座学、修羅場」。今回はこの3つのキーワードについて意見を交わします。

メンターがいれば必ずリカバリーショットを打てる

出雲充(いずも・みつる)
株式会社ユーグレナ 代表取締役社長。
1998年東京大学文科三類入学、在学中に米国スタンフォード大学で開催された「アジア太平洋学生起業家会議」の日本代表を務め、3年進学時に農学部に転部。2002年東京三菱銀行に入行。退職後2005年8月株式会社ユーグレナを創業し代表取締役に就任。同年12月には世界で初となるユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功する。
著書に『東大に入るということ、東大を出るということ』(プレジデント社)、『僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。』(ダイヤモンド社)等。

出雲 伊藤忠商事をはじめ素晴らしいパートナーシップが築けたことにより会社として安定しましたが、それまでは必死でした。私たちがミドリムシ研究を成功させなければ、今後もしかしたら二度と陽の目を見るチャンスがないかもしれない。これまで研究されてきたことをすべて使い切るわけですから、過去の研究の蓄積に対して失礼のないアクションをとらなければ、と。

 「ミドリムシで地球を救う」という私の壮大なミッションを笑わずに一緒にやろうと言ってくれた仲間たちには感謝しています。仲間に恵まれたという思いが非常に強いです。

 経営者が夢や志、情熱を持っているってことが一番大事です。これはもう理屈じゃないんです。今後出雲さんがさらに飛躍するためには、その仲間にメンターを加えるといいでしょう。

 先ほどはなぜ日本で起業家が育たないのかという話をしましたけれども、逆に、成功している起業家には必ずメンターという存在がいます。出雲さんが社長だというだけで、揉み手をしながら近寄ってくる人が今後さらに増えていきます。すると人間は弱いところがあって、どうしても自分が偉いんじゃないかなと勘違いしちゃうんですよね。だから自分への苦言とか直言、耳に痛いことを言ってくれる人を探しましょう。

出雲 新さんはどうやってメンターに出会ったんですか?

 出席した勉強会の講師の方に直談判して、メンターになってもらったことがあります。5年前まではメンターが5人いたんですが、次々に亡くなって、今では残念なことに1人しか残っていませんけれどね。

 それでも、私が疲れたり、迷ったりしたときにメンターに会ってもらうと、とても元気が出てきます。転んでも必ず起き上がれるような言葉をくれるありがたい存在です。メンターは誰でもいいんです。たとえば大学の先輩でもいいし、会社の上司でも親戚のおじさんでもいい。だいたい年寄りは暇だから会ってくれますよ。

出雲 本当ですか?そうだと嬉しいですが。

 それに、たいていごちそうしてくれますよ(笑)。私だって若い世代の方に頼りにされると嬉しいですからね。メンターは自分で探すものですから、そこは積極的にね。

次のページ>> 伸びる人の3つの条件
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
SPRINT 最速仕事術

SPRINT 最速仕事術

ジェイク・ナップ 著/ジョン・ゼラツキー 著/ブレイデン・コウィッツ 著/櫻井 祐子 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
グーグル式、最速で最も重要なことをする仕事術! アイデアの発案から問題点の発見、解決、検証まで、すべてを全力疾走(スプリント)で行い、たった5日で世界を変えるすごいものを生み出す方法。戦略思考、イノベーション、行動科学、デザイン思考……最新のビジネス科学のすべてを網羅した究極のノウハウ!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、4/9~4/15)



新 将命

株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長。1936年生まれ。早稲田大学卒業後、シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスなどグローバル・エクセレント・カンパニー6社で40年にわたり社長職を3社副社長職を1社経験。株式会社ティーガイア、ライザップグループ株式会社を含む数社の社外取締役を務める。長年の経験と実績をベースに、国内外で「リーダー人財育成」の使命に取り組んでいる。

自身のビジネス人生で得た実質的に役立つ独自の経営論・リーダーシップ論は経営者や次世代リーダーの心を鼓舞させ、講演会には常に多くの聴講者が詰め掛けている。著書に『経営の教科書』(ダイヤモンド社)『伝説の外資トップが説く リーダーの教科書』(ダイヤモンド社)、『伝説の外資トップが説く 働き方の教科書』(ダイヤモンド社)、『伝説の外資トップが説く 仕事と人生で成功するために本当に必要なこと』(ダイヤモンド社) など。またオリジナル教材『新将命の経営・リーダーシップ実学』やCD教材等も。

新将命 公式サイト

 


“伝説の外資トップ”新将命 特別対談 次世代リーダーと語る「ビジネスの原理原則」

ジョンソン・エンド・ジョンソン、コカ・コーラ、フィリップス、住友商事、アメリカ、ヨーロッパ、日本を代表するグローバル・エクセレント・カンパニーでトップマネジメントを務めてきた新将命氏の経営メソッドの本質とは何か? 経営者そしてリーダーは、「何を考え」「何を行うべき」か? また、それが、次世代を担う若手経営者やビジネスリーダーからも圧倒的な支持を受けている背景にあるものは? 次世代を担う各分野のリーダーをゲストに招き、改めてその魅力を紐解いていく。

 

「“伝説の外資トップ”新将命 特別対談 次世代リーダーと語る「ビジネスの原理原則」」

⇒バックナンバー一覧