ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割
【第16回】 2013年8月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

世の中のいい言葉には、法則がある
【しずる村上×佐々木圭一】(後編)

1
nextpage

もともと2人の出会いはツイッター。『30秒で「思いが伝わる」技術』の著者で若手人気芸人のしずる村上氏と、『伝え方が9割』の佐々木圭一氏の対談の後編。村上氏の大きな転機になったのは、「レッドカーペット」。笑わせること、感動させることにもルールがあった。(取材・構成/上阪徹 撮影/小原孝博)

自分にマイナスなことは、相手にはプラス

村上 純(むらかみ・じゅん) 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。1981年、東京生まれ。成蹊大学法学部卒業後、NSC(吉本総合芸能学院)東京校に9期生として入学。2003年に池田一真とお笑いコンビ「しずる」を結成。主にコントを行い、「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)などでの「青春コント」で人気を博し、「THE THREE THEATER」「爆笑レッドシアター」(フジテレビ系)、「不可思議探偵団」(日本テレビ系)、「おはスタ645」(テレビ東京系)など多数のテレビ番組に出演。コント日本一を決める大会「キングオブコント」では2009年3位、2010年6位、2012年4位の好成績を収めている。現在もルミネtheよしもと(新宿)を中心に劇場出演やテレビ・ラジオ等のメディア出演を続けながら、2011年には木村祐一監督の映画「ワラライフ!!」で主演を務めるなど活動の幅を広げている。単独ライブの模様を収録したDVD「POWER×POWER」「Conte Out」も、よしもとR&Cより絶賛発売中。 著書に『しずかにながるる』(ワニブックス)、『村上純フォトブック What a Wonderful Life!!』(講談社)などがある。twitter:@shizurumurakami

佐々木 もともと僕自身が、伝えるのがすごく苦手だったんです。寡黙な少年時代を送り、大学時代とかも地味に送っていたがゆえに、伝え方って本当に大事だと思ったんですよね。
 僕自身は100思ってるのに、なんだか60くらいしか伝わらない、みたいなことを、僕は幼少期からずっと感じ続けていたんです。
 だから、もっとうまく伝わるといいな、と。僕自身がそうだったように、自分の思いが100あるのに、70とか80とかしか伝わっていないなと思う人はきっとたくさんいると思っていて。

村上 それはあると思いますね。

佐々木 そういう人に、こんなふうにやってみたらどうなの、というものを提示したかった。実際に本を読んでもらって、使ってもらったら、なるべく自分の気持ちに近づいてしゃべることができたり、もうちょっとプラスαでしゃべることができるんじゃないかと思うんです。

村上 そうですね。

佐々木 村上さんの本にもありましたけど、やっぱり心を裸にして人と接すること、自分に嘘をつかないことで、相手の心は揺れ動くと思うんです。まさにそうだと思いました。ただ、一般の人には、やっぱり、これはハードルがあるじゃないですか。自分をさらけ出すって、怖い。
 でも、むしろ赤裸々に語ったほうが、逆にいい印象を持ってもらえたりするんですよね。

村上 そうなんです。頭の中でイメージするものって、本当のことかどうかは別なんですよね。裸になったときって、どうしても悪いイメージしかできない。本当は違うのに。
 それこそ精神論になっちゃいますけど、やってみないとわからない、というところがありますよね。それは、すごくもどかしいんですけど。

佐々木 自分が思っているほど、まわりの人は自分に注目していなかったりもしますよね。

村上 そうなんです。自分にマイナスなことを言うのは、相手には逆にプラスになるんです。自分にマイナスなことを言ってくれているんだ、というふうに捉えてくれると思うんですよ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割

伝え方にはシンプルな技術があります。
本連載では、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論のエッセンスをご紹介します。
この方法論を使えば、料理のレシピのように、誰でも強いコトバをつくれるようになります。是非、本連載のエッセンスを仕事やプライベートに活用してください。

「伝え方が9割」

⇒バックナンバー一覧