ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割
【第19回】 2013年11月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

「あ、これは本物の本だな」と思ったんです
【佐々木圭一×鈴木おさむ】(前編)

1
nextpage

売れっ子放送作家とコピーライターによる、伝え方の共通項とは?45万部を超えたベストセラー『伝え方が9割』の佐々木圭一氏と、秋元康氏との共著『天職』が大きな話題となった、放送作家の鈴木おさむ氏が意気投合。二人の対談をお届けします。
(取材・構成/上阪徹 撮影/石郷友仁)

「できる人」に共通していること

鈴木おさむ(すずき・おさむ)1972年千葉県生まれ。大学在学中の19歳でデビュー。「SMAP×SMAP」「お試しかっ!」「Qさま!!」など数々の人気番組の構成を手がける。主な著書に、『ブスの瞳に恋してる』『テレビのなみだ~仕事に悩めるあなたへの77話~』『芸人交換日記~イエローハーツの物語~』がある。
鈴木おさむオフィシャルブログ http://ameblo.jp/smile-osamu

佐々木 以前、おさむさんの著書『テレビのなみだ』を読ませていただいて、これが本当に面白かったんですが、秋元康さんとの対談が本になった『天職』がまた面白くて。読んだら折った耳だらけになってしまいました(笑)。ここまで濃い対談って、なかなかない。

鈴木 本当ですか。秋元さんは放送作家の大先輩ですから、最初はどうなるんだろうと思いました。それまでも何度か会ったことがあったんですが、いつも異常な緊張感が走るんですよね。ところが去年、AERAで対談したとき、初めてちゃんとしゃべれた気がしました。秋元さんも聞いてみると、意外にいろんなことをしゃべってくれて。これがきっかけで本を作ることになったんです。

 実はこの本はびっくりすることがひとつあって、最初に『天職』というタイトルもテーマも何も決まっていなかったんです。秋元さんも「決めなくていいよ」と。でも、すごいなぁと思ったのは、「天職」という言葉は最初からキーワードとして出てきていたんですよね。
 これは、仕事ができる人の共通点でもありますけど、フワーっとしながら、実は最初からゴールが見えているんです。秋元さんも「決めなくていい」と言いながら、ゴールが見えているのに、僕に遊ばせた、みたいな感じがしたんです。

佐々木 なるほど。

鈴木 面白い人だなと改めて思いました。だから、僕も普段はあまり言わないことを言っちゃったし、秋元さんも僕が聞くと何でも教えてくれた気がします。『情熱大陸』の取材だったら言わないだろう、みたいなことも(笑)。

佐々木 やっぱり面白い人に会わないと、ですよね。

鈴木 今、ちょうど「新しい人との出会いを求めよう月間」なんです。でも、びっくりするような出会いもあるんですよね。
 雑誌や新聞に連載コラムを持っている若い女性とこの間、何人かで一緒にご飯を食べたんです。以前あるイベントで対談をした時、登壇を終えて会場から出てきたら、突然、僕のところに走ってきた女性がいまして。

 それが、次の対談に登壇する女性でしてね。登壇前の慌ただしいときなのに、挨拶をされて、自己紹介をされて。それで後からメールもくれて。面白い人だな、と思って、共通の知り合いもいたので、食事をすることにしたんです。
 自分の夢を叶えていきたい、と言っていましたね。でも、自分の登壇直前に僕のところに走って挨拶に来るって、なかなかできない。こういうのも、できる人のポイントかもしれないですね。僕もけっこう、ガツガツ行っちゃうタイプですけど。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割

伝え方にはシンプルな技術があります。
本連載では、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論のエッセンスをご紹介します。
この方法論を使えば、料理のレシピのように、誰でも強いコトバをつくれるようになります。是非、本連載のエッセンスを仕事やプライベートに活用してください。

「伝え方が9割」

⇒バックナンバー一覧