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伝え方が9割
【第18回】 2013年11月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

2013年は、話しベタ日本人の「伝え方元年」

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オリンピックを東京に決めたプレゼンの伝え方、DJポリスのやんちゃな若者を動かした伝え方、半沢直樹をはじめとするドラマの決めセリフ、「伝え方が9割」をはじめとするコミュニケーションの本の大ブーム。2013年は「伝え方元年」。伝えベタな日本人が、伝え方を身につけはじめ、社会現象となった年となりました。

国際舞台にて、伝え方で勝った日本

滝川クリステルさんのプレゼンは、日本の「お・も・て・な・し」の心を印象的にアピールしました。
写真:代表撮影/AP/アフロ

 2020年大会のオリンピック東京招致決定が画期的だったのは、東京にオリンピックが来ることだけではありません。伝えベタな日本がプレゼンで勝ったということが画期的なのです。この現代で、国際舞台にて日本が伝え方で勝った歴史的な出来事となりました。

 2016年大会のオリンピック招致で、日本は敗北しました。でもそのときと日本の持っている武器は変わっていません。「安全性」「施設」「十分な資金」。安全性という点でいうなら、2016年のほうが国際的には信頼度が高かったかもしれません。まったく同じものを持っていたのにも関わらず、今回勝利したのは、まさに伝え方でした。

 このプレゼンには人が票を入れたくなる技術が使われています。「相手の好きなこと」です。安倍首相のプレゼンでの締めのコトバは、要約すると以下でした。

 「東京を選ぶということは、スポーツで世界をより良くしようとする国を選ぶことです」

 IOCの実現したいことは、その憲章にも書かれていますが、スポーツを通して世の中を良くすることです。つまりIOCが実現したいこと、好きなことを実現できると語ったのです。一方で強敵と言われていたマドリードの締めのコトバは、「私たちは選ばれる権利がある」と要望をそのままにしたものでした。もちろん締めのコトバだけで決まったのではありませんが、プレゼンの最後のワードは最も強烈な印象を植えつけるものでもあります。IOC委員からすると、票を入れたい気持ちにさせられたのは日本だったのでしょう。結果もそうなりました。

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佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割

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