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経営請負人の時代

活躍できるのは、業界をまたいでキャリアを築く人
たとえ未経験業界でも、大きな価値を創出できる
――Twitter Japan近藤正晃ジェームス会長【後編】

南 壮一郎 [株式会社ビズリーチ代表取締役]
【第18回・後編】 2014年2月21日
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リアルタイムに世界で起こっている出来事や、興味・関心のある事柄と世界中の人々を140文字でつなぐTwitter。ときに社会を大きく変える原動力となり、ときに人々を支えるライフラインとなる。前回に続き、そんなTwitterの日本法人を率いる近藤氏に、同社が求める人材や今後の日本人の働き方などについてお話を伺った後編。

異業界で価値を生む働き方

 ニーズの多様化と共に働き方は大きく変わり、企業の雇用の仕方も変わり始めています。近藤さんは今後、日本人の働き方はどのように変化すると思いますか?

こんどう・まさあきらジェームス
Twitter Japan株式会社代表取締役会長。慶応義塾大学経済学部卒業。ハーバード大学経営大学院修士号を取得。マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て2011年4月より現職。2005年に、世界経済フォーラム(ダボス会議)のYoung Global Leadersの1人に選出された。一橋大学大学院国際企業戦略研究科の客員教授も務める。

近藤 何かをやろうとしたときに、特定の会社や業界だけでできることは限られていて、会社や業界を横断してこそできることが増えています。ですから、会社や業界をブリッジする働き方が増えるのではないでしょうか。

 まさにプロデューサーですね。

近藤 そうですね。アメリカでは、政府とビジネス、もしくはNPOとビジネスといったように異業界の横断は当たり前のようにあります。日本でも、さまざまな業界を巻き込まないと解決できない課題がほとんどだと思うのです。一昔前まで転職する際に選ぶのは、同業界の同職種というのがスタンダードでしたが、自分のパッションに寄与する業界は複数あります。業界をまたぐことで大きい価値は生まれますよね。

 たしかに。僕は楽天イーグルスの創業メンバーだったのですが、球団もそうでした。

近藤 球団は、地元の人たちやスポンサー、メディア、選手など実に多くの人が共存するプラットフォームですね。Twitterもライフラインという側面と、メディアや政府、企業、エンターテインメントなど、さまざまな話題を持ちます。ですから異業界だったとしても、今までに経験してきたことを新しい価値にできるのです。

 同感です。弊社もIT業界や人材業界出身者ばかりではなく、外資系金融やメーカーなどさまざまなフィールドで活躍していた人が集まって、価値あるサービスを作っています。

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南 壮一郎 [株式会社ビズリーチ代表取締役]

1999年、米・タフツ大学数量経済学部・国際関係学部の両学部を卒業後、モルガン・スタンレー証券に入社し、M&Aアドバイザリー業務に従事。その後、香港・PCCWグループの日本支社の立ち上げに参画。幼少期より興味があったスポーツビジネスに携わるべく、2004年、楽天イーグルスの創業メンバーとなる。チーム運営や各事業の立ち上げサポート後、GM補佐、ファン・エンターテイメント部長などを歴任し、初年度から黒字化成功に貢献。 2007年、株式会社ビズリーチを設立し、代表取締役に就任。日本初の個人課金型・転職サイト「ビズリーチ」を運営。2010年、プレミアム・アウトレットをイメージしたECサイト「LUXA(ルクサ)」を開始。2012年、ビズリーチのアジア版「RegionUP(リージョンアップ)」をオープン、2013年2月、IT・Webエンジニアのためのコラボレーションツール「codebreak;(コードブレイク)」をオープン。著書に『ともに戦える「仲間」のつくり方』『絶対ブレない「軸」のつくり方』(ともにダイヤモンド社)がある。

 


経営請負人の時代

「経営のプロ」として、社外から登用される社長や役員。彼らの経営哲学、プロフェッショナルなビジネスパーソンになるための秘訣、自身の市場価値を高めるキャリアの磨きかた、若きビジネスパーソンへのメッセージなどを語ってもらうインタビューシリーズです。聞き手は、平均年収1000万円以上レベルの人材と企業をマッチングする会員制転職サイト「ビズリーチ」代表の南壮一郎。

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