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絶対内定
【第19回】 2014年1月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊谷智宏 [我究館館長]

「貴社の製品が好き」「日本経済を元気に」はNG!?
平凡な志望動機から抜け出す「企業研究」のコツ

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ESは準備がすべて。自分の軸を持って企業選びとES作成することが、結果として最終面接を突破する近道になることは前回説明した。
今回は、より具体的な志望動機の書き方、中でも誰もが手を抜きがちな「企業研究」についてレクチャーしたい。

志望動機が書けない人
=企業研究の手抜き

 「貴社を志望するのは、日本の経済を立て直すために……」
「貴社の商品が本当に好きで、自分もそんな商品を開発したい……」
「持ち前の明るさを生かして貴社の営業として活躍したいと思い……」

 数千枚のESを、今まで読んできたが、ほぼ、すべての企業が「学生時代頑張ったこと」と「志望動機」を聞いてくる。

 ESを読むとはっきりと分かってしまうことがある。
 それは「業界や企業の研究に、どれくらい力を入れたか」ということだ。
 言い換えるなら、その企業への本気度が透けて見えてしまうということ。

 ネット、新聞、OB訪問、IR情報など、多角的にその企業を研究している人がいる。この人は説得力のある志望動機を書いてくる。
 自分の足で稼ぎ、目で確認した情報が元になっている。働くイメージを持てている。自分がヤリタイコトと実際の仕事の一致も確認できている。必然的に文章にも力強さを感じる。

 一方で、手抜きと感じられるESも散見する。
 ありがちなのが、次の2つである。

1.採用ページに掲載されている情報をほぼコピペしたもの
2.説明会で人事が話していた内容を、あたかも自分の意見のように書いたもの

 この2つこそが、採用側に「またこの志望動機か!」と見抜かれ、残念な結果を招くパターンである。
 言うまでもないが、この2つは、情報元が同じなので、「コピペか」と疑われるくらい、その他大勢と似た内容のESになってしまうからだ。

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熊谷智宏(くまがい・ともひろ) [我究館館長]

我究館館長。横浜国立大学を卒業後、(株)リクルートに入社。2009年、(株)ジャパンビジネスラボに参画。
現在までに2500人を超える大学生や社会人のキャリアデザイン、就職や転職、キャリアチェンジのサポートをしてきた。
難関企業への就・転職の成功だけなく、MBA留学、医学部編入、起業、資格取得のサポートなど、幅広い領域の支援で圧倒的な実績を出している。また、国内外の大学での講演や、執筆活動も積極的に行っている。
著書に『絶対内定2016』シリーズがある。

【キャリアデザインスクール・我究館】http://www.gakyukan.net/
心から納得のいくキャリアの描き方と実現をサポートする就職・転職コーチングスクール。1992年の創立以来、20年以上にわたり全業界に7200名の人材を輩出。
日本を代表するコーチ陣が、就職、転職、ロースクールや医学部進学、MBA留学、資格取得等、次の成長機会を模索し、その実現に悩む人々をバックアップしている。


絶対内定

1994年の創刊から20年以上のロングセラー、現在も大学生協売上1位を誇る『絶対内定』シリーズ。今では当たり前の「自己分析」の考えを、就活にはじめて取り入れたのが本書で、先輩やOB・OGのみならず、企業の人事・採用担当者にも支持されている。
連載では、『絶対内定』シリーズの執筆陣による、就活において大切な考え方や手法、最新就活事情などをお届けする。

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