ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
消費税増税2014徹底攻略!

100万円超の高級時計が品薄に!
増税前最後の「駆け込みサンデー」は大賑わい

(ビジネス編第14回)

ダイヤモンド・オンライン編集部
【第29回】 2014年4月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

どうせなら増税前に
豪雨でも想定以上の客足

 「この2週間、たくさんのお客さまにご来店いただきました。すでに一部の商品は品薄状態です」

 増税前の最後の日曜日となった3月30日、新宿伊勢丹本店の時計売り場では嬉しい悲鳴が聞かれた。品薄状態の商品というのは100万円近い高級腕時計。これが次々に売れているという。

 「4月1日以降、メーカーの価格改定で定価が上がるということも影響していますが、やはり消費増税の前に買っておこうというお客さまが多いです」

 同じ頃、銀座でも同様に時計売り場の販売員がお客を待っていた。台風のような暴風雨だったためか、午後1時を回っても時計売り場を訪れる客はまばら。しかし販売員は「もう少しすればたくさんのお客さまがいらっしゃると思います。3月に入ってから、増税前に買っておこうというお客さまがほとんどですね」と話す。

 こうした販売員の予想通りか、それを上回ったのかは定かではないが、三越伊勢丹ホールディングスは3月の月次売り上げについて「想定よりも売上高は超えていた。宝飾、時計関係の売上高が特に伸びた」と語る。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


消費税増税2014徹底攻略!

2014年年4月から、消費税率が5%から8%に引き上げられる。さらに1年半後には10%にまでの引き上げも待っている。前回の1997年の引き上げ以来、17年ぶりの消費税増税だけに、どのような影響が出るか、どんな準備をしたらいいのか迷うことも多い。景気にはどのような影響が出るのか、ビジネス上ではどんな準備をすればよいのか、個人の生活はどう守ればいいのか。「マクロ景気」「ビジネス」「個人生活」の3つの視点で、消費税増税を乗り切る「術」を考える。

「消費税増税2014徹底攻略!」

⇒バックナンバー一覧