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超・ビジネスマナー診断テスト
【第25回】 2008年3月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

コミュニケーションスキル編:Q.お客様のプライベートな情報を教えてもらうには?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 初めて会うお客様に関してはできるだけたくさんの情報を得たいものです。特に、お客様のプライベートな部分も知ることで親しくなれれば最高です。あなたはどうやって、お客様にプライベートな情報を教えてもらいますか?

(a)まず、お客様に話してもらうことが大切なので、「ご出身はどちらですか?」「お子様は…?」と質問をして教えてもらう。

(b)「私は熊本の出身ですが、お客様はどちらですか?」と、自分のプライベートな情報を提供しながらお客様のプライベートな情報を教えてもらう。

(c)プライベートな話を積極的にするのは問題なので、支障がない範囲で少しずつ教えてもらうことにする。


【Question 2】

 あなたは九州・熊本出身の営業です。18歳の時に東京にやってきて10年が経ちます。新宿にある取引先の本社を訪ね、部長に挨拶をしました。部長に「私は博多の出身だけど、あなたも九州らしいね。どこの出身なの?」と尋ねられました。あなたはどう答えますか?

(a)「熊本の出身です」

(b)「熊本市の出身です」

(c)「熊本市新町の出身です」


「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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