ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
生活保護のリアル みわよしこ

生活保護世帯の「住」の実態が見えないのに削減へ?
住宅扶助基準をめぐる生活保護基準部会の審議

――政策ウォッチ編・第63回

みわよしこ [フリーランス・ライター]
【政策ウォッチ編・第63回】 2014年5月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

今回は、2014年5月16年に開催された、社保審・生活保護基準部会についてレポートする。基準部会では3月以来、生活保護制度のうち住宅扶助に関する議論が続いている。人間の生活の根幹である「住」、都市圏で家賃相場を形成する大きな要因ともなっている住宅扶助基準は、現在、どのように議論されているだろうか?

「住宅扶助削減」方針の財務省と「だから削減」の厚労省
部会委員たちはどう考える?

 5月16日に開催された、厚労省社会保障審議会・第17回生活保護基準部会。本稿執筆時点では、まだ議事録はアップロードされていないが、配布された資料はダウンロードできる(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000045980.html)。

 基準部会では、3月4日に開催された第16回より、住宅扶助に関する問題が議論されている。第17回に引き続き、5月30日に開催される予定の第18回でも住宅扶助について議論が行われる予定となっている。第17回・第18回とも、筆者は抽選に当たり、傍聴できることとなった。

 「立て続けに」という感じで住宅扶助が議論される背景については、財務省の「削減したい」という方針に合わせて「削減する」という結論を出したい厚労省の意図があると見られている。この財務省方針の方向性は、2012年11月、「新仕分け」で明らかにされている(政策ウォッチ編・第3回参照)。当時、主に話題にされていたのは生活保護費のうち生活扶助であったが、「新仕分け」では住宅扶助などその他の扶助についても議論が行われた。

 5月16日の基準部会の冒頭では、通例通り、厚労省側から住宅扶助に関する作成資料の説明が行われた。資料は主に、住宅扶助の見直し(≒引き下げ)の必要性を示唆するデータと、これから行われる予定である生活保護世帯の居住実態調査に関するものであった。

 引き続き、部会委員たちによる議論が開始された。議論開始直後、委員の山田篤裕氏(慶応義塾大学教授・経済学)は、厚労省作成資料に対して、

 「一般低所得世帯に比べて生活保護の住宅扶助基準が2割高いというこのグラフは、ミスリーディングではないかと思います。平均値と上限値を比べています。意図的ではないかと」

 と指摘した(委員発言は筆者のメモによる。以下同じ)。

 本ページのグラフは、山田氏が「ミスリーディング」と指摘したものである。全国でみると、2人以上世帯の場合、生活保護基準額の家賃は4.6万円。一般低所得世帯の家賃実態は3.8万円。深く考えずに眺めると「生活保護の方が2割高い家賃の賃貸住宅に住んでいる」と読めてしまうグラフだ。

 ちなみにこのグラフは、3月28日の財務省・財政制度分科会で配布された資料がそのまま引用されたものである(もちろん、厚労省の配布資料には「《参考》財政制度等審議会(平成26年3月28日開催)資料」と注記されている)。筆者はこの財政制度分科会の議事録も確認してみたが、ここでは住宅扶助については特に議論は行われず、「削減すべき」という結論にも至っていない。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

みわよしこ [フリーランス・ライター]

1963年、福岡市長浜生まれ。1990年、東京理科大学大学院修士課程(物理学専攻)修了後、電機メーカで半導体デバイスの研究・開発に10年間従事。在職中より執筆活動を開始、2000年より著述業に専念。主な守備範囲はコンピュータ全般。2004年、運動障害が発生(2007年に障害認定)したことから、社会保障・社会福祉に問題意識を向けはじめた。現在は電動車椅子を使用。東京23区西端近く、農園や竹やぶに囲まれた地域で、1匹の高齢猫と暮らす。日常雑記ブログはこちら


生活保護のリアル みわよしこ

急増する生活保護費の不正受給が社会問題化する昨今。「生活保護」制度自体の見直しまでもが取りざたされはじめている。本連載では、生活保護という制度・その周辺の人々の素顔を知ってもらうことを目的とし、制度そのものの解説とともに、生活保護受給者たちなどを取材。「ありのまま」の姿を紹介してゆく。

「生活保護のリアル みわよしこ」

⇒バックナンバー一覧