ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
20代のあなたに、会社が期待していること
【第9回】 2014年7月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
相原孝夫 [人事・組織コンサルタント]

「わかりやすい人」が持つ3つの武器。
好かれる、嫉妬されない、リーダーになりやすい

1
nextpage

本日のテーマは「わかりやすい人」です。表情が豊かで、自己表現も豊富。だから、誰からも理解されやすい。そんな人があなたのまわりにもいませんか?この「わかりやすさ」は、ビジネスを進める上で、極めて強力な武器になるのです。実例を見ていきましょう。

「わかりやすい」は、
最強のビジネススキル?

 「何を考えているか、すべて顔に書いてある」。そんなタイプの人がまわりにいませんか。

 彼らは表情が豊かで、自己表現が豊富なので、誰からも理解されやすいのです。良い点も悪い点も含めて理解されていて、ときには「もうほんとにしょうがないなあ」なんて言われながらも助けられるのです。

 逆に、わかりにくい人には、誰しも本能的に警戒心を抱きます。ポーカーフェイスなんて、格好良いかのように言われがちかもしれませんが、決して多くの人に愛される存在にはなり得ません。

 一方、わかりやすい人には皆、安心感と親近感を覚えます。裏表がなく、接しやすいのです。ただでさえストレスのかかりやすい職場において、誰かと接するにあたって、あまり複雑な思考を働かせて、気をつかいながら接したくはありません。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


相原 孝夫(あいはら・たかお) [人事・組織コンサルタント]

人事・組織コンサルタント。株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長。
外資系人事コンサルティングファーム、マーサージャパン株式会社代表取締役副社長を経て、
2006年4月より現職。人材の評価・選抜・育成および組織開発に関わる企業支援を専門とする。
人材マネジメントの中心概念である「コンピテンシー」の概念を日本でいち早く紹介し、その普及に力を注ぐ。

人事・組織コンサルタントとしてのモットーは、
「企業で働く社員の一人ひとりが、より貢献度を高め、そこを成長の場とできるようになるための支援をすること」。

経営アカデミー(日本生産性本部)、日経ビジネススクール、早稲田大学エクステンションセンターにおいて、
「人事」「人材育成」などをテーマに講座ほか講演多数。
主な著書に『仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか』(幻冬舎)、
『会社人生は「評判」で決まる』『チームを活性化し人材を育てる360度フィードバック』
『コンピテンシー活用の実際』(すべて日本経済新聞出版社)などがある。
 

 


20代のあなたに、会社が期待していること

世界最高峰の外資系人事コンサルティングファームで学んだ「組織人として、会社でより良く働くための考え方・方法論」。「がんばっているのに、なんで自分は評価されないんだ……」。20代で知っておくべき47のルール。これで、社内、取引先での失望・不満・不安が消える。みるみる変わっていく自分に驚く!

「20代のあなたに、会社が期待していること」

⇒バックナンバー一覧