ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
20代のあなたに、会社が期待していること
【第10回】 2014年7月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
相原孝夫 [人事・組織コンサルタント]

“あぁ、とんでもないことになってしまった……”
上司への悪口が招く「2つの悲劇」

1
nextpage

本日のテーマは「上司への悪口」です。会社帰りの1杯、一度くらいは口にしたことがあるはずです。上司への悪口はさまざまな問題をはらんでいるのですが、断じて口にしてはいけません。それには2つの理由があるからです。

会社帰りの1杯、
つい悪口を言いたくなったら?

 上司に対する愚痴は一般的に多いものですが、たとえそれが「会社帰りの1杯での愚痴」であったとしても、言う相手は選ぶべきです。社外の友人であれば特に問題はないでしょう。

 しかし、愚痴を言う相手は、社内の同僚や先輩、後輩であることのほうがおそらくは多いかと思います。なぜならば、愚痴の対象となる上司をまったく知らない人に話しても共感が得られにくいからです。知っている者同士で悪口を言い合ってこそ、憂さ晴らしにもなります。

 しかし、それが上司の耳に入らないという保証はありません。「陰で悪口を言われるくらい承知の上だ」と言えるような度量の大きな上司であればいいですが、そのような上司はほとんどいません。

 場合によっては、隣の上司に対して、直属上司の悪口を言ったりすることもあるでしょう。隣の上司の場合、指示命令関係にはないという気軽さもあり、仲良くなるケースも多くあるようで、つい気を許して自分の上司を悪く言ってみたりすることもあるわけです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    相原 孝夫(あいはら・たかお) [人事・組織コンサルタント]

    人事・組織コンサルタント。株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長。
    外資系人事コンサルティングファーム、マーサージャパン株式会社代表取締役副社長を経て、
    2006年4月より現職。人材の評価・選抜・育成および組織開発に関わる企業支援を専門とする。
    人材マネジメントの中心概念である「コンピテンシー」の概念を日本でいち早く紹介し、その普及に力を注ぐ。

    人事・組織コンサルタントとしてのモットーは、
    「企業で働く社員の一人ひとりが、より貢献度を高め、そこを成長の場とできるようになるための支援をすること」。

    経営アカデミー(日本生産性本部)、日経ビジネススクール、早稲田大学エクステンションセンターにおいて、
    「人事」「人材育成」などをテーマに講座ほか講演多数。
    主な著書に『仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか』(幻冬舎)、
    『会社人生は「評判」で決まる』『チームを活性化し人材を育てる360度フィードバック』
    『コンピテンシー活用の実際』(すべて日本経済新聞出版社)などがある。
     

     


    20代のあなたに、会社が期待していること

    世界最高峰の外資系人事コンサルティングファームで学んだ「組織人として、会社でより良く働くための考え方・方法論」。「がんばっているのに、なんで自分は評価されないんだ……」。20代で知っておくべき47のルール。これで、社内、取引先での失望・不満・不安が消える。みるみる変わっていく自分に驚く!

    「20代のあなたに、会社が期待していること」

    ⇒バックナンバー一覧