ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ハッピーキャリアのつくりかた
【第4回】 2008年2月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
金澤悦子 [『はぴきゃり』編集長/フォーウーマン代表取締役]

転機のカギは「きっかけ力」と「道先案内人」

1
nextpage

 ハッピーキャリアを構成する5つのハッピーのタネ、「好きなこと、得意なこと」、「仕事のテーマ」、「人間関係と職場環境」、「働き方」、「ライフスタイル」のそれぞれについて、自分にとっての心地よいポイントに気づく過程には、必ず答えに導いてくれる「道先案内人」がいました。

 私たちがこれまで見えなかった何かに気づくとき、それは得てして痛みとともに訪れるものです。それはどれひとつとっても、一見チャンスとは正反対の出来事ばかりです。でも、ピンチをチャンスへと導いてくれた人たちのおかげで、そんなマイナスに思える事件を、ハッピーキャリアへとつなげることができたのです。

転機をハッピーキャリアにつなげる力
「きっかけ力」とは?

 ハッピーのタネに巡り会うには「転機」となる出来事が不可欠です。そして、転機をハッピーにつなげるには「きっかけ」を作ってくれる人との出会いが大切。その出会いとは、たまたま読んでいた雑誌のインタビューかもしれないし、テレビから聞こえてきた一言かもしれません。また、出張の飛行機でたまたま隣り合わせに座った人かもしれません。あなたが必要としたときに、必要な人に出会う力、それが「きっかけ力」なのです。

 「きっかけ力」とは、あなたに起こる出来事をハッピーエンドのドラマへと導いてくれる人と出会う力のことです。本書を手に取られているあなたは、きっと何かに迷ったり、悩んだりされている方が多いと思いますが、あなたが本当に求めれば、必ず「道先案内人」と出会うことができます。え? 求めているけど、出会いがないって? 実は「道先案内人」に出会うためには、2つの条件があるんです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
借りたら返すな!

借りたら返すな!

大久保 圭太 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、8/6~8/12)



金澤悦子 [『はぴきゃり』編集長/フォーウーマン代表取締役]

リクルートを経て、キャリアデザインセンターの創業メンバーとして転職。広告営業部長、広報室長等を経て、2001年、女性のためのキャリア転職情報誌『ワーキングウーマンtype(現:ウーマンtype)』を創刊し、編集長に就任。2004年、同社退社。2005年、有限会社フォーウーマンを設立。同年10月、ブログを活用した「お仕事ブログ」コミュニティサイト『はぴきゃり』を立ち上げ、働く女性のキャリア支援を続けている。お仕事ブログで出会う・つながる・成長する。ハッピーキャリアへの“きっかけ”コミュニティ『はぴきゃり』はこちら


ハッピーキャリアのつくりかた

女性のキャリア支援を続けてきた著者が、これまで出会った数多くの働く女性から得た「ハッピーキャリア」へのヒントを余すところなく紹介。仕事も人生もHappyに生きるコツ教えます。

「ハッピーキャリアのつくりかた」

⇒バックナンバー一覧