ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
プロフェッショナル・ファシリテーター ~炎の達人の世界へようこそ!
【第3回】 2014年8月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
荒金雅子

ファシリテーター・マインドを鍛えよう!
「炎の達人」としての自分を整える日々のトレーニング法

1
nextpage

新刊『プロフェッショナル・ファシリテーター』が伝えるマインドの鍛え方。第3回は、修羅場を乗り切る6つの流儀を身につけるために日々行なうトレーニングと、明日から実践できる、平常心をもって「場」に関わるための自分の整え方についてのヒントを紹介します。

内面を鍛えるトレーニングを習慣化しよう

 どんなにすばらしいダンサーや音楽家であっても「もう、これで十分」と、日々の練習をやめることはありません。一流のスポーツ選手は、試合直前ま で精神集中や技術面のチェックを怠りません。同様に、プロのファシリテーターもまた、現場で最高の能力を発揮できるよう、独自のトレーニング法を持ってい ます。


 炎の達人は、6つの流儀を使いこなすために、日々、自身の内面を磨くトレーニングを行なっています

 トレーニングを続けると、どんな時も集中し、同時にリラックスした状態を保ちながら、思いやりを持って接することができるようになります。自分の悪いクセに気づき、すばやく心のバランスを取り戻し、平常心で「場」に臨む自分になれるのです。

 心身の状態に敏感になるトレーニングには、いろいろなものがあります。自分のできることで構いません。まずは3週間、毎日続けてみてください。そうすると、毎朝、無意識に歯を磨くように自然とそれが習慣になるでしょう。

21日間は、習慣にするために必要な最低日数です

  自分に問いかけることで、新たな視点が見えてくる 

 人は、自分が認識できることしか変えることができません。内面を磨く心の啓発を続けるということは、無意識に持っている思い込みや先入観、解釈を一端横に置き、新たなものの見方や考え方を手に入れるということでもあります。

 自分が偏った見方をしているかどうかを知るいちばんシンプルな方法は、さまざまな角度から自分自身に問いかけてみるということです。

 行き詰まった時や、フラストレーションを感じた時に、次のように問いかけてみましょう。

 「いま、私に影響を与えているストーリー(先入観や仮説)は何だろうか

 「そのストーリーから、どんな思いやこだわりが生まれているか

 「それは、いま、この状況に役立っているだろうか

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


 
 
 

荒金雅子(あらかね・まさこ) 株式会社クオリア 代表取締役。ダイバーシティコンサルタント]

都市計画コンサルタント会社、NPO法人理事、会社経営等を経て、株式会社クオリアを設立、代表取締役に就任。長年、能力開発、キャリア開発、組織活性化などのコンサルティングを実践。1996年、米国訪問時にダイバーシティのコンセプトと出会い強く影響を受ける。以降一貫して組織のダイバーシティ推進やワークライフバランスの実現に力を注いでいる。近年は組織開発の研究を続け、「学習する組織」、「U理論」「アクションラーニング」「ファシリテーション」「女性のリーダーシップ開発」などに取り組んでいる。 NPO法人 日本ファシリテーション協会理事/IAF(インターナショナルファシリテーターズ)協会日本支部理事/日本アクションラーニング協会認定 シニアALコーチ/MPF社グローバルマインド養成トレーナー。 著書に『多様性を活かすダイバーシティ経営~基礎編・実践編』(日本規格協会)『ワークライフバランス・レッスンノート マインド編』(クオリア)、『ワークライフバランス入門』(共著・ミネルヴァ書房)などがある。

 


プロフェッショナル・ファシリテーター ~炎の達人の世界へようこそ!

会議や話し合いの場で起こる対立や衝突、修羅場を切り抜け、質の高い成果を導きだすには、さまざまなスキルやテクニックを知っているだけでは十分ではありません。冷静さと明晰さをもって穏やかにそこに向き合うファシリテーターマインドこそが不可欠です。「炎の達人」ともいうべきプロフェッショナル・ファシリテーターとなるために、マインドを鍛える6つの流儀を紹介します

「プロフェッショナル・ファシリテーター ~炎の達人の世界へようこそ!」

⇒バックナンバー一覧