ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

急な休日出勤当たり前!?
独身役員の横暴と既婚平社員の苦悩

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]
【第14回】 2010年2月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 皆さんは、飲み会の幹事をしたことがありますか?大抵の職場では、既婚者と独身者が混在しているため、飲み会の手配に気を使った経験があるのではないでしょうか。たとえば、1次会は既婚者・独身者一緒、でも2次会からは独身者だけがカラオケで大騒ぎ、家族が待つ既婚者の大半は早めに失礼する人など、そうした対応だけでも大変です。さらに、飲み会に使える予算も既婚か独身かで違う場合もあり、それにも気を配る必要があります。

 ただ、この既婚者と独身者の違いは、飲み会の場面だけで表れるものではありません。普段の仕事上でも大きく違いが現れています。では、その違いとは一体何でしょうか?また、その違いが職場にどのような影響をきたすのでしょうか?今回も、みなさんと一緒にギャップと対処法を考えていきたいと思います。

「時間」と「お金」の使い方が
ギャップの大きな原因

 創業間もないベンチャー企業などは、社員の年齢も若く、独身ばかり。そうなると、遅くまで働いて、その後に同僚と飲んで、そして休日も一緒に遊ぶ…こうした公私がゴチャゴチャの状態というのが当たり前と感じてしまいがちです。何となく、大学のサークルの延長線上に職場があるといってもいい状況かもしれません。

 私が大学を卒業して入社した頃(1987年)のリクルートも、こうした学生サークルのような匂いが残っていました。振り返ってみれば、新入社員が800人。社員の平均年齢が20代で、フロアに既婚者が1割いなかったのですから、当然だったのでしょう。

 ところが、リクルートもそうですが社歴が重なれば既婚者の比率が上がります。厚生労働省の統計によると日本人の平均結婚年齢は約30歳。最近は婚期が遅れがちで、ここ30年で3年以上も遅くなったといわれていますが、それでも30歳くらいで男女の社員とも半数近くが結婚していきます。

 ですから、一般的に社歴が20年を超えると社員の既婚比率が独身比率を上回ってきます。そして若い女性社員からすれば
「なんとなく既婚者が多い、雰囲気がおじさんぽい職場かも」
という職場に変貌していきます。

 そうした、既婚者が独身者の比率を上回ってくるタイミングに職場で《既婚》VS《独身》という仕事に対する考え方のギャップが生じてくることが少なくありません。ではギャップとは何に関してか?それは、「時間」と「お金」の使い方に対する価値観の違いです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
高城幸司氏の共著「新しい管理職のルール」

時代が変ればマネジメントの手法も変わります。では、どのように「戦略」「業務管理」「部下育成」「コンプライアンス」をどうマネジメントに取り入れるのか。新しいマネジメントのルールを教える1冊。1500円(税込)

話題の記事

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]

1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の本音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ職場のギャップ解消法」は、常に高PVをはじき出している。
株式会社セレブレインホームページ
高城幸司氏ブログ

 


イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

グローバル化や女性の社会進出、上司や部下とのジェネレーションギャップなど、もはや同じ価値観を持った人とだけ仕事をすることは不可能です。そんなギャップのある人たちとの上手な付き合い方・対処法を紹介します。

「イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司」

⇒バックナンバー一覧