ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
課長の覚悟
【第2回】 2015年3月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
寺松輝彦

全国で180位の自動車販売会社が「日本一」になれた理由
すべては志を立てることから始まる

1
nextpage

部下一人ひとりは高い能力を持っているのに、チームの成果が上がらないことがある。逆に、ふつうの能力のメンバーなのに、チームとして凄い業績を上げることもある。ここに課長のチーム運営力の差が出る。メンバーが心からやりがいを感じ、全力を尽くすことができればチーム運営はうまくいく。そのためには課長としての志を立て、メンバーに力強く伝えることだ。「日本一になろう」と志を立てたチームがどうなったか、実例を紹介する。

課長としての志を立て、メンバーに力強く伝えよう

 あなたのチームのメンバーは心からやりがいのある仕事だと思って働いているでしょうか。メンバーの一人ひとりが、やりがいがあると思っていればすばらしい。やりがいを満喫しながら、喜びに溢れ働いていればチームの運営はうまくいきます。

 しかし、そういう職場はまれです。ふつうは毎日をなんとなく過ごしています。会社が立てた目標もある程度は頑張って取り組みますが、本気にはなっていません。仕方なく義務感でやっていることが多いものです。

 ですから、できる範囲で努力はしますが、自分の持っている力のすべてを出し切るところまではいっていません。なぜ、そうなってしまうのでしょうか。

 志がないからです。生活のため、他に仕事がないから、仕方なくやっているからです。

 そこで、チームのメンバーに課長としてのあなたの志を立てて、力強く伝えてみましょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
どうすれば、売れるのか?

どうすれば、売れるのか?

木暮太一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
売れるものには、法則がある!ヒット商品・話題のサービス、人気コンテンツ、行列のできる店…似たように見えるのに、なぜ売れるものと売れないものがあるのか?著書累計150万部、リクルート×サイバーエージェント×富士フイルムで学んだ、センスに頼らず、繰り返し人の心を動かす究極のメソッド。

本を購入する
著者セミナー・予定

(POSデータ調べ、4/16~4/22)



寺松輝彦 

福岡県生まれ。早稲田大学文学部英文学科卒業。(株)社員教育研究所にて、営業、教育教材開発、研修プログラム開発、主任講師、子会社経営などを経て、1988年より(株)コスモ教育の代表取締役。(株)アイウィル主任講師、中小企業大学校(経産省管轄)の講師等を務める。ほか、各企業の社員研修や、多数の商工会議所、県商工会連合会、経営者協会等のセミナーにて講演。
著書に『できる新入社員になる!』(ダイヤモンド社)『主任係長実力アップクイズ40』(PHP研究所)『技術者が営業をきわめる本』(PHP研究所)がある。


課長の覚悟

課長はもっともプレッシャーを受けるポジション。リーダーシップをとり、部門の成果を上げなければならない。そのためにどう考え、何をしなければならないか、どう行動するか、3万人を超える管理者を育てたベテラン研修講師が実際に経験したエピソードを交えながら、具体的な方法と言葉がけをアドバイス。現場のリアルな悩み解消に役立ちます!

「課長の覚悟」

⇒バックナンバー一覧